見出し画像

ありがとう。


何年も前に、

ご高齢のご夫婦から、

戦時中のお話を聞いたことがあった。

学校に行っても、

空襲警報が鳴ったら、

防空壕に入る。

生きていくことで精一杯で、

楽しめなかった。

今の子はいいなぁと、

そんな風に話していた。


自由が奪われることは、

灰色になることのように思います。

生き生きとした緑や

ピンクや黄色の花の色。

キレイなものすべてが、

灰色なイメージに

なってしまう。


今日、久しぶりに、

子どものサッカーの試合を

見に来ました。

走り回る姿をみると、

力強くボールを蹴る姿をみると、

生き生きとして、

楽しみながら、

自分を解放している。

その姿を見ると、

心から良かったなぁと、思います。


今という時間は、

自由に生きていけることに

感謝することを

思い出させるために

あるのかもしれませんね。


1つ1つの出来事を大切にして、

ありがとうの気持ちを

思い出しながら

明るく

表現しませんか?

楽しみながら。


今日は、とても嬉しかった。 

息子に感謝です。

kaoru




















ありがとうございます。嬉しいです。