見出し画像

こころの旅。

競争社会、ピラミッド構造を教えてきた教育の影響は

とても大きいと思う。

私たちの世代は、まさにその影響を受けていて、

社会構造の中で、いかにして

自分の地位を獲得して、

物質的、地位にも恵まれて

よりステイタスに生きるということが

1つのブランドのようになっていた。

そんな社会で、そんな教育のなかで、

それが正しく、当たり前のことのように思っていた。

だけど、本当は全く違う。

自然の中でいればわかる。

そんなことは全く関係がなく、

大きな組織に属していなくても、

社会的な地位がなくても、

自分自身の内面が幸福感で満たされ、

自由であること。

必要以上のものを持つことは、重くて仕方がないから、

軽くて動きやすいほうがいいな。

そうやって、自由に動いていく。

自分の心が満たされて、忙しくても、心と身体が充実して、

人の喜びが、自分の喜びに感じられる、そんな生き方が

私の中に、幸福感を溢れさせてくれています。

考えているだけで、穏やかになってくるから。

幸せな気持ちで満たされている私のまわりには、

幸せオーラがあふれていて、その光で

家族や、大切な方々を温かく照らすことができるから。

だから、気づいてほしい。

自分を大切にすることを。

人と比べる必要がないことを。

欲におぼれたり、自分を必要以上に大きくみせるようなことは、

自分を曇らせ、傷つけてしまうから。

いつか気づいてほしいな。

願っています。

そして幸せになろうね。

Kaoru



ありがとうございます。嬉しいです。