”ママと大冒険楽しかったよ”

こんにちは!Yoga peace~心を潤すヨガ~ヨガインストラクターの宮谷千夏です。
先日、初めてキッズヨガのイベントをおこない、感じたこと、今の私の頭の中をつらつらと書いていきたいと思います。

今日のタイトルは、親子ヨガに参加してくださった5歳の女の子が言ってくれた感想。
はい、聞いてすぐに泣きました。笑
その女の子にとって初めて経験するヨガ、勇気をもってやってきてくれたんだな、と。そしてママと一緒だったから”初めてのどきどき”も”わくわく”にかわり、楽しんでくれたんだなと。この言葉に凝縮されているいろんな思いが伝わり、私の心が潤いました。

そう。私の教室のテーマは”心を潤すヨガ”なんですが、逆に私の心を潤してもらったなぁと感じました。
参加してくださったみなさまから貴重なご感想を他にもたくさんいただき、私の心が潤い、整い、そしてわくわくに満ちた、そんな時間になりました。

だから、終わってしばらくはなんだかポーっとしてしまい、胸がいっぱいでした。

クラスの流れや内容は、やってみて、たくさんの気づき、反省が得られました。もっとこんな風に工夫したらよかったなとか、たくさん。
今後に生かしていきたいと思います。

反対に、”やってみてよかった!””私が伝えたいことが伝わっている!”と感じられる感想も多くいただき、そこは大変うれしく、感動しております。

私がキッズヨガを通してお伝えしたいなと思っていること。
〇自分は尊くて大切な存在なんだよっていつも感じられること
〇自分自身(体と心)をもっと堂々と大切にしていいんだよってこと
〇ママと一緒に、子どもと一緒に心が豊かになるひと時を過ごしてもらいたい
〇いつも頑張っている自分(ママも子どもたちも)をほめてあげてほしい
〇生きやすい世の中を生きてほしい
大きな柱としてはこんな感じです。

そのためには・・
◎自分自身を知ること
◎自分を癒す方法をしっていること
◎自分の心身をコントロールできるようになること
◎自分にあった気持ちの切り替え方を知っていること
◎相手意識を持てること など

そんなことが大切になってくるかと思います。
それらを学ぶことができるツールの一つとしてヨガがあると思っています。

瞑想やアサナ(ポーズ)、呼吸法、コミュニケーション。
ヨガには自分と向き合うための方法がたくさんつまっているんです。

今回、嬉しい感想として・・
【親子ヨガ】
☑︎私と娘にとってもいい思い出になりました
☑︎楽しい時間をありがとうございました
☑︎すてきな時間で感動までいただいちゃいました
☑︎絵本の優しい言葉には涙がでて最後は心が温かくなりました
☑︎私も子どももとても楽しく過ごさせてもらいました
☑︎子どもと一緒にやるヨガもいいですね
☑︎ヨガの時間が楽しくて、帰ってからも動物のポーズ楽しんでます

【小学生ヨガ】
☑︎アロマの香りでマッサージ、家でもやってと催促されてます
☑︎リラックスタイムが気持ちよかったです
☑︎また参加したい!
☑︎楽しかった!
☑︎みんなで行うボール遊びも楽しかった!
☑︎水泳とトライアスロンとの合間の時間のヨガでしたが、水泳で太ももがパンパンになっていたけど、ヨガでリラックスできてその後のランもしっかり走り切ることができました。
☑︎アロマのハンドクリームが大喜びでした(アロマオイルがクリスマスプレゼントにほしいくらい!)

もう・・嬉しくて胸がはりさけそうです!
と、同時に私の伝えたいことを少しでも伝えることができた気がして、嬉しく思いました。

そして、それぞれの親子さんの楽しみかたやそれぞれの小学生のお子さんの様子や感想をお聞きして、私の今後の展望がばばばーっと溢れだしています。
例えば、
気持ちの切り替えにヨガっていいなぁって思ってくれたお子さんには、もう少し詳しく呼吸法や瞑想をお伝えしたいなと感じたり。
思春期の女の子のつらさを抱えているお子さんには、女性ホルモンのゆらぎとうまく付き合う方法に特化した内容というのもいいなぁとか。
親子時間をもっと豊かにするために、親子のコミュニケーション、やり取りを多く取り入れた内容のヨガもいいなぁなど。

今回、いただいた貴重な時間と経験を大切にして、これから、
Yoga peaceのキッズヨガ部門を豊かなものに成長させていけたらと思っております!

今回、ご参加いただきましたみなさま、調整してくださったご家族さま、本当にありがとうございました。
また、企画させていただきますので、ご参加お待ちしております!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?