見出し画像

腸はかしこい

こんにちは。

春も腸活、どうもさとみです。
自己紹介はこちら


腸の調子は健康のバロメーター、スッキリ快便でいたら太らない説。

って、わたしは思っているのだけど、子どもの頃から肥満とか、長年肥満で代謝がどうだとか、この説は当てはまる人と当てはまらない人がいます。。。

そして、太っていること自体は自由意思のもとなので、それは絶対ダメだという話ではありません。

もっと健康でありたい、健康を長く継続したい人に向けて書いています。というか、そういう人しか読まないか(笑)


排毒、老廃物排出、デトックスの75%は便からなので、太る太らないは置いといて、腸の調子は健康にとって超大事な訳です。


さまざまな腸に良い食べ物情報がありますが、基本は何を摂るかの前に、腸に悪いことをやめるが先ね。

その上で、自分の腸にとって何が合うかは、試していくしかないのですが(腸活にいいよって食品も必ず自分に合うわけではない)、とはいえ昔から日本人が食べてきたものが体に合う可能性が高いのかな。

これもわたしの体の場合だろうか。

発酵食品なら
ミルクのヨーグルトよりも、豆乳ヨーグルト(わたしは米のとぎ汁から乳酸菌とったりしてます)

生きてるお味噌

糠漬け

とかね。

画像1

画像2

画像3

てことで、今年もお味噌作りました。

もはや腸活というより、ただ美味しいもの、手作りした愛おしさをいただきたいという想いですw


画像4

画像5

画像6

春、季節のものをいただく歓び。

旬のものは、その季節に身体に必要なもの。

なんてうまく出来ている自然の摂理。


便利な世の中、サプリメント、デジタル、これらが悪い訳じゃないし、わたしも恩恵にあずかっていますが、

偏っている分、バランスをとることを忘れないように。

自然と共にあること、感じること、瞑想したり、からだを動かしたり。

こういうことがますます大事になるのかなぁと感じます。

全然めんどくさくない(むしろ楽しい)

時間がない、とかない(わたしにとっては優先順位高い)

あー、つまりは自分がそれを心からしたいと思ってるかどうかかぁ(思考でじゃない)。


とはいえ、

腸が教えてくれる。

今のあなたがどうなのか。

体はすべて知っている。


体はよく知っているから、わたしは体の声を聞きたいのです。


……………………………………………………

⭐️骨盤パーソナルコース


⭐️SNS Instagram:yoganadi_satomi 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?