見出し画像

情報を自分なりに選別する

インフォデミックという言葉を耳にする機会が増えてきました。

インフォデミックとは、ネットで噂やデマも含めて大量の情報が氾濫し、現実社会に影響を及ぼす現象のことらしいです。

テレビ、SNS含むインターネット。現代の私たちは情報を得る媒体・機会が昔よりも増えてきました。それ自体はテクノロジーの進化でいいことでもあるのですが、デマや、現実よりも大袈裟に言ったりもたくさん氾濫していて正しい情報も誤った情報もごちゃ混ぜになっている状況です。

誰が言ったから正しいとか、テレビが言うから正しいとかSNSでこそ正しい情報が流れるとかあんまり通用しないと考えています。医者も間違ったことは言いますし、テレビも間違った情報は流れますし、SNSもデマはたくさん流れてます。

そんな中、自分なりに情報を吟味する力が必要になると思っています。

まず大事なことは、医者が言ってるから間違いないとかそういう思い込みを捨てて、本当にそうかなと疑ってみることが必要です。

次は、一次情報に当たることが大事です。コロナに感染したことが原因で重傷者が増えているという主張があったら統計を見てみるとかですね。

あの人の言ったとおりにしたから失敗したではなく、自分で情報の成否を判断していけばあとあと後悔がないかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?