記憶力上げる方法 何回も思い出す

忘れた頃に更新するのが癖になりました。すみません。

自分の子供の時はよく、暗記っていうと何度も暗唱させたり、漢字だったら何度も書かせたりとかしていました。大体、暗記ならそれだけ30分とか1時間みっちりやるような方法ですね。根詰めて覚えるような。

暗記ていうとそういう方法を連想してしまう人もいると思います。

なんか、暗記マニアだったし、進学校目指しーの、受験も激化している時代の人間なので、いろいろな暗記方法を試しました。

それでたどり着いた究極の結論、、、暗記のコツは何回も「思い出す」のが一番です。

人間の脳は情報を保存するのは簡単ですが、思い出す方が難しく作られています。情報のリレーがうまく行ってない時です。シナプスって聞いたことがあるかもしれません。シナプスは脳の神経でなんと数百兆個ほどあり、それらがつながって脳の処理活動をしています。保存してある情報を次のシナプスに伝えて、そのシナプスが次に、、、という風に情報のバケツリレーをして記憶を思い出すことができます。そのシナプスが途中で切れていると記憶を思い出すことができなくなります。ただ、情報自体は保存されています。なので、ふとした出来事で思い出したりすることがありますね。

テスト中は思い出せなかったのに、終わって家に帰ったとたんに思い出して悔しい思いをしたことあるんじゃないですか?

巨大な倉庫をイメージしてください。いくらでも物は入りますが、物がたくさんになってくると、いざ欲しい時に欲しい物がどこにあるかわからなくなりますね。これが保存はできてるけど思い出せない状態に似ています。
でも頻繁に使うような物はどこにおいたか覚えているのですぐに取り出せるようになっています。

なので、何回も思い出すのがいいです。

一番おすすめの方法は、夜に暗記して、朝にミニテストをすることをしています。寝る前に暗記すると記憶に定着しやすいです。

そしておのおののスケジュールに合わせて生活に組み込むと続きやすいです。みんな英語を勉強した方が良いのはわかっていますが、わざわざまとまった時間を工面するのは大変ですよね。

僕は英単語を夜に暗記して、暗記した単語をスマホのボイスレコーダーに録音して、毎日朝ランニングするのでその時に聞いていました。

ボイスレコーダーには英単語と日本語訳を吹き込むのですが、英単語が読まれて5秒後に日本語訳が読まれます、その間に頭の中で答えを思い出す。ということをしていました。できれば、テストは一回ではなくて何回もやった方が望ましいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?