メンタル強くする方法

メンタル強くする本を色々読んだのですが、下記に集約されそうです。

・食事
・睡眠
・運動

この三つを整えて体のベースを作る。やっぱ健康でないとメンタルも弱くなってくるみたいです。

その上でマインドフルネスや瞑想を行うと効果は高いですね。自分も身を持って証明しました。瞑想が苦手だよって人はジャンクフード(ジュースとかポテトチップスとか市販のお菓子)系や揚げ物を減らすか全く食べないと良いです。ぼくも瞑想苦手だったのですが、それらを制限することで瞑想しやすくなりました。

マインドフルネスを取り入れた認知行動療法では、感情をコントロールしようとはせずに、感情は相手をしなければ次第に消えていくものとして捉えています。怒りとか90秒しか持たないと良く聞きますね。

自分の感情に気づきを持つことで、感情に飲まれづらくなります。感情は空です。

ただ、怒りが持続しちゃうように感じる人は頭の中の思考にも注意を向けてみましょう。怒りが増幅するようなことを考えているかもしれません。「こないだもそうだった」「こいつは俺を馬鹿にしている」「またこんなこと起きるだろう」とかですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?