見出し画像

白露(はくろ) ~季節のお話~

【白露(はくろ)】9/7~9/22


(※noteに下書きしたままアップできていませんでした><
白露は過ぎてしまいましたが、秋の養生にぜひご参考ください。)


9/7~節気は「白露」に入りました。

仙台は朝晩の風がひんやりとするくらい
一気に気温が下がりました。

前の節気「処暑」の投稿時は
まだ夏の湿気が残っていたのに、

白露に入ったとたん
肌の乾燥や髪の毛の乾燥が
気になってきて

季節の移り変わりを肌で感じます!

秋は「肺」の季節と言われており
空気が乾燥するにつれて
呼吸器系のトラブルが多くなってきます。

せき、痰を鎮める旬の果物、梨や
れんこん、ゆりね、長いもがおすすめ。

これらは薬膳的に
肺に潤いを与えて呼吸器のトラブルを
予防、緩和してくれる食べ物です。

そして、
気温が安定しない季節の変わり目は
アトピーやぜんそく、鼻炎
アレルギー症状が出やすいです。

そんなときは
腸内環境を整える食事に
変えてみましょう。

例えば
一週間、和食だけで過ごしてみるとか✨

甘いお菓子や菓子パン、スイーツが
好きな人はこれらをやめるだけでも
変化があります👏

これは生理の問題とも
深く関わっていますね!

長くなりそうなので
続きはLINE公式で配信します。

昨日のコラボライブのあと、
たくさんの方がLINE公式に
入ってくださいました♡

ともに食のこと、季節のこと、
生理のことを学んでいきましょう!



#白露
#先回り養生で1年中元気に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?