見出し画像

不安をあおりたいわけじゃないよ



今日は、生理痛改善基礎講座
第2期の第3回目の日でした。

食事の体質改善について
学ぶ講座なのですが、

私が食品の裏側のお話や
本物の調味料の選び方を
お伝えしていると、

皆さん、ひどい現実を知って、
だんだん顔が青ざめていきます(笑)

ごめんなさい、
決して驚かせたいわけでも、
不安をあおりたいわけでもないんです!

現実を知ってもらって、
正しい知識を身につけてもらい

今後はご自身で、
「本物」を見極めていく目を
養っていただきたい!!

そういう思いでやっています。

今日の講座のあと、
1人の講座生さんがお買い物先で

「このお塩はどうでしょうか?」

と写メを送ってきてくれました。

一見、良さそうな文言が
パッケージに書いてあるのですが

よくよく裏面を見てみると、
あーっ!これはニセモノだ!

と、知識があれば
消費者をだましていると分かる表示が
小さく書いてありました。

そのことを、講座生さんにお伝えすると

「本物を見極めるのって
難しいです~><
怖い世の中ですね・・・ ><」

とメッセージがきました。

お気持ちとっても分かります!

資本主義社会に生きている以上、
この世の中、消費者を上手にだまして
お金儲けをしているビジネスは
山ほどあって、

日本は特に、
国がそれを後押しするような
傾向があると思います。

(こんなこと書いたら
怒られるかもだけど)

テレビや雑誌では
本当のことは教えてくれないから
知らないのも無理ないです。

家族の健康を思って
よかれと思って買っていたものが
実は体に害があった…

そして、自分の生理痛を
引き起こしていたんだ…

と知ってショックを受ける女性たちを
私は放っておけないです。

正しい知識をつけてもらって
自分の健康も、家族の健康も
守れる女性を増やしていきたい、

という思いでいっぱい。

今日の講座では、
ショックを与えてしまったかもしれませんが、
何でも知ることから始まります。

知識が増えることで、かえって
何を選べばいいか分からなくなってきて
混乱もすることもあると思います。

でも、何も知らずに口にしていたものが
生理痛、PMSを引き起こし、
他にも様々な不調に
つながっていたと知ることが

まずは大きな1歩です!

体に優しい選択をすると、
地球にも優しい、というのは
また今度。

最後まで読んでくださって
ありがとうございました^^

#正しい知識
#本物を見る目を養う
#食事で体質改善
#とってもシンプルだよ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?