見出し画像

ついつい頑張りすぎるあなたへ

ドキッとした方は、
最後まで読んでください(笑)

先日、個別カウンセリングを
受けてくださった方に

「生理中は特に休んでくださいね」と
お話ししたら、驚かれました。

たしかに、生理中に休むってどういうこと?!
と思いますよね。

東洋医学の考え方では
前月の生理中の過ごし方と
生理までの1ヶ月間の生活(睡眠・食事内容など)が
次の生理の結果となって表れると言われています。

つまり、頑張りすぎたあと(無理をしすぎたあと)の生理は
重くなりやすいのです。

東洋医学的に言うと、
気・血を消耗していることになるからです。

生理中の養生法は大きくこの3つです!

①体をいつも以上に冷やさない
→温かい食事・飲み物で内側から温める
→腹巻やカイロで外からも温める

②睡眠をしっかりとる!
→「経血」と一緒に「気」も流れてしまっています
睡眠をとることで「気・血」を補うことができます

③ゆったり過ごす
→できるだけ、予定を入れずに
気持ちもゆったりと過ごすことが大切

今生理中の人、もしくは生理を控えている人は
この3つを意識して過ごしてみてください!

私は生理中はヨガもお休み。
軽いストレッチだけにしています。

生理中でなくとも、
「休む」ってとっても大切なこと。

かくゆう私も休む方法が分からずに
走り続けて生理の問題が悪化して
不妊で長期間悩んでいた過去があります。

適度に自分を緩ませてあげないと、
自律神経がおかしくなってしまうので
いろんな不調が出てきます。

生理の問題もその1つ。

今は仕事の量・ペースを
自分で決められるようになったけど
それでも、まだまだ…と思い込んで
頑張りすぎてしまうときも。


ダラダラしていいし
休むことに罪悪感を感じなくていいよ!

自己嫌悪にならなくていい!
もっと自分に休む許可を与えてあげましょうね。

私も実践中です。


#休んでいいんだよ
#自分に許可を出す

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?