見出し画像

いい加減ベジスイーツ

スイーツ大好きなわたしたちですが
そろそろ、スイーツもベジに切り替えたいよね。。。
というか
単純に、小麦、バター、砂糖、卵の組み合わせは美味しいが
そのせいで、身体が。。。
という問題も起きてもいる。


ということで、ちょっとベジクッキーの研究。

今回は、大好きなココナッツ+ココアの組み合わせ
覚書です。

材料
【粉類】
ラギ粉 10g
ふすま粉 10g
オートミール 10g
玄米粉 15g
コーングリッツ 5g
ココナッツファイン 適当
純ココア粉 適当

黒糖 20g
こめ油 20g
豆乳 少々

豆乳は生地がまとまらないので足しました。
粉類はあったものを色々組み合わせただけで特に深い意味は無し。
最初に粉類と黒糖を混ぜて、こめ油を入れて
まとまらなければ豆乳を入れて混ぜて
鉄板にシートを敷いて、その上に手で握って整形した記事を並べて
170度のオーブンで12分前後下段で焼いて完成。
30分もかからなかった。

食感はサクホロ系で、ココナッツが感じられて良い◎
ただ、ちょっと甘すぎたので粉を味わいたいので
黒糖は12~15gくらいでもいいかも
ココア感もあまりなかったから、もう少し多めでもいいかな。。。

次回は
粉100g
黒糖12~3g
こめ油20g
豆乳
で試してみよう。
粉は米粉が少なくてオートミールも粉砕していないので
まとまりが悪いけれど、サクッと感があるので整形しにくいけど
これでやってみようかな。

シナモンや乾燥ジンジャー入れても美味しそう
他にもきな粉とか、色々試してみたいな
お菓子も動物性のものが無いと何かと楽です。

洗い物とか手間とかかからなくてお手軽かも。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?