見出し画像

努力と根性とリラックスと調和


キツいことしないと上達しない
辛いことを乗り越えないと達成できない


世の中には努力と根性がなければ
達成できない到達点というものがいっぱいありますね。


オリンピックとか、ワールドカップとか
努力と根性は人を感動させます。


ヨガは
その類のものではありません。


とにかく、楽しく、続けることがヨガです。


ゆるいヨガも
ストイックなヨガも
お好みのままに練習を続けていくのが大事です♩


根性見せて歯を食いしばって
練習するのではありません。


好きなように、
楽しく、
とにかく続けてみることがヨガです♩


楽しく続けられる工夫を
わたし達インストラクターは、
スタジオで散りばめています。
受け取って貰えるように
日々、更に工夫に工夫を重ねています。


時々、ヨガを続ける目標やモチベーションが
【体を柔らかくする】
【痩せる】
【綺麗になる】ため

〝だけ〟

の人がいます。

それでは、
ヨガがヨガではなくなります。


美しさ、体重、いいねやフォロワーの数、


「他人からどう見られるか」
が 自分を評価する軸になっているとしたら
ヨガがヨガではなくなります。

YOGA LIMBSのヨガクラスではひしひしと
お越しくださっている生徒さんたちは
感じていると思いますが

在り方や、佇まいや、気づき


数値化出来たり計算したり割り切ったりできない
そういったものを
大切にしています。


自分を観る、
自分を知る、


ということが、


競わない、比べない、
争わない、奪わない、


フラットに世の中を観ることができて、
身体の外側も内側も気持ちよく整えて、
自分の世界があたたかくやさしくなれるよう
練習する。
日々のヨガのクラス、練習は
そういったことと繋がっていくのです。


そうやってヨガを続けていきながら
湧いてくる欲とエゴの濃度を薄めていくと
幸福度が上がります。


あるがままに自分らしくその道をゆけるようになります。


わたしも
ヨガのおかげで
自分のみている世界が変わりました。

世界が変わったんじゃなくて
みているわたしが気づいたから

変わったんですね。



時折、みなさんからいただくLINEなどのメッセージから


ああ、この方はちゃんと達してくださってるんだな♡


そう感じさせていただくことが増えました。


オンラインレッスンオンリーの方も
スタジオレッスンオンリーの方も


同じように、
想いが伝わっている
と感じる瞬間をいただけることが
とても嬉しいです。


YOGA LIMBSの先生たちにも
いつも伝えます。


インストラクターになった瞬間
わたし達は、いろんな人たちと比べられる対象になる。
「みられる」存在になる。
ヨガが仕事になった瞬間から
迷いも、執着も生まれる。


でも、
自分らしさをいつも忘れず
練習したいようにヨガを練習しよう。


在り方や佇まいから
ヨガが伝わる人になろう。


「こうでなければならない」と
自分を縛りつけず
上手くいかなくて失敗しても
自分をいつも、好きでいる。


でもわたしたちは本気です。
ヨガの心地良さや素晴らしさを
みなさんに伝えると決心しています。


本気で、信念と、決意を持って
でも、ゆるりと肩の力を抜いて
リラックスして。


これがどんな時にも大事です♩


それが人を輝かせるんだと思うのです。


すべてのひとに言えることだと思います。



痩せるとか
ウエストが細くなるとか
脚が綺麗になるとか
コツコツ続けた
いっっっ      ちばん最後に
やってくるものに
執着せずにヨガを続けてみましょう。


そんなものはヨガの効果のちょっとしたオマケのようなものですよ!


もっとでっかいもの
でっかいくせに
目に見えないの😂
それが本当のヨガのギフトです。


そういうものを
感じられる方が
今、ここに集ってくださっているとつくづく思う!



本気で、信念と、決意を持って
でも、ゆるりと肩の力を抜いて
リラックスして。

その調和のとれた、生き方、暮らし方が
ヨガを通してみなさんの世界に
浸透できるよう
そっと背中に手を添えられるような


そんな場所でいたいなぁとおもいます。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?