見出し画像

お正月も終わり♩さぁヨガのある暮らしをスタート!




お正月も終わり。



あっという間の
3日間。
お天気が良く温かい鹿児島のお正月
最高でしたね♩



いかがお過ごしでしたか?





今年は3日に【新年の深呼吸ヨガ】を開催して
その中で 意図・祈りという意味のある
サンカルパ瞑想を行いました。
サンカルパはサンスクリット語で、直訳すると「意思」や「決意」などの意味を持つ言葉。



新年のお願い事…と言うよりは
新年に自分自身に誓う、約束する!
その種を細胞に埋め込む
そんな時間となりました。



ご参加の皆さま
大切な三が日の過ごし方にヨガを取り入れてくださって♡
ほんとうにありがとうございました!



さて。
2023年のお正月にあたり
わたしは、
レッスンにご参加くださる
みなさんにとっての、
本当の意味での健康とは何か?



改めて、思いを馳せました。



不調になる前に
健やかな精神と身体を育む

〝普段〟の過ごしかた

それがyogaである。


わたしもヨガをはじめたキッカケは
産後1年での体重増加
産後1年でのどうしようもない腰痛
授乳による姿勢の悪さと肩こり!
でした。



多分、多くの方が
すでにご自分の健康に対して雲行きのあやしさを察知して
そろそろ何かしないとヤバい、
と、
ヨガを選ばれると思います。



わたしもご存知の通りすでにあれから10以上歳を重ねましたが
おかげさまで
腰痛肩こりはありません♡



しかし!



病気になってから
不調が現れてから
何かをするのではなく
元気なうちから
普段の生活で
心身をつくっていく必要がある!!
今すでにもう
そんな時代である!!






【小さなうちに不調の原因の芽を摘む】





この考え方がめちゃくちゃ大切です!!



忘れちゃいけない。
元気があればなんでもできるのだ!




モヤッと身体の不調を察知したから
そんな時に
ヨガする。
という方もスタジオには多くいらっしゃいます。
それも、自分の状態に気づけているんだから
とても素晴らしいことです!




ですがもう1歩、今年は踏み込んで。




yogaをもっと練っていく。
そういう方をスタジオで増やす。
「練る」は練習の【練】ですね。
反復する、慣れる、経験を積むという意味があります。




身体と心をしなやかに仕上げる、
磨いていく!




コロナでヨガから遠ざかった方も然り。




もはや、
次々変異するウイルスと、
人間が作ったワクチンとの
イタチごっこになってきましたね。


このまま本当に
何度も何度もワクチンを打ちます……か…?
正解はわたしもわかりませんが
このままウイルスが変異する度に打ち続けることには微妙です。




ウイルスの変異にワクチンは追いつきません。
ウイルスに対して人間ができることって
ほんとうは、なんなのでしょうか。
もはや罹るときは罹る。
罹らないようにすることももちろんですが
罹ってから素早く回復できるだけの、
体力、自己免疫力を
日々、コツコツ養っていくことの方が



次々とワクチンを打つよりも
絶対大切だと思う。



これからヨガをはじめる人
ヨガに苦手意識がある人にも
どんな方にも
自分のココロとカラダを緩めストレスを遠ざける時間は大切です。

免疫力を落とす原因はストレスや
睡眠不足、運動不足です。



ヨガは長期的に繰り返せば繰り返すほど
「気持ちがいい」感覚が深まります。
どんなに身体が硬くて
「痛い」が、はじめは強かったとしても、



続ける、慣れることで
苦手に対する自分の反応は変わっていきますよ。



ヨガで風通しよく
いつも心地のいい身体と心を養って



それから、何をしよう♡




思い切り自分の人生を楽しむんです!!



そのための、
チケット料金リニューアル。




続ければ
続けるほど身体も心も楽に。
続ければ
続けるほどおサイフにもやさしい。




今直ぐにでもヨガのある暮らしをスタートしましょう!
ご予約お待ちしております。


ご確認がまだの方はこちらもよろしくお願い致します。⬇️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?