見出し画像

2023 年末のご挨拶



今年も笑ったね。
泣いたね。


生きれたね。


という言葉が
スタジオ近くの明楽時さんの看板に書いてあります。


2023年も
無事 本日の太陽礼拝108回をもって
ヨガ納めを迎えることが出来ました。


YOGA LIMBSに
関わってくださったすべてのみなさんに
感謝致します。


スタジオレッスンと並行して、
コロナ禍からの
オンラインヨガもずっと続けています。
おかげさまで、
今年も、眩暈が
1回も出ませんでした!


あのぐるんぐるんを発症してからというもの
ストレスを溜めないように
なるべく、心が窮屈にならないように
寝る時間を削らないように


日々のヨガで身体をゆるめることはもちろん
マインドフルネス瞑想、
自分ではどうにもならない
無駄な考え事にエネルギーを浪費しないことを
コツコツ癖づけました!笑


これは、オンラインをわたしもわたしのケアとして
朝晩、
コツコツ、
たのしんで
みなさんと一緒に続けてこられたからかなぁと思っています。


健康って
ほんとうに日々の積み重ねですね。
痛いほど実感しているのです。


とにかく、
わたしが元気なのは
みなさんのおかげです。


ほんとうにいつもありがとうございます。


太陽礼拝108回も
わたし自身今年で一体、何度目だろう…。


2014年が初挑戦だったので、
今年でもう、9回目とか。
改めてすごいことだと思います(*^^*)

これは、確か2回目の太陽礼拝を達成した時の
ゆか先生とわたし。
自分では今の方が若いと感じる不思議(笑)
ゆかちゃん勝手に載せてごめんね♡



それもこれも
一緒にやりたいと言ってくださる皆さんがいるからできること。


今年参加のみなさんの中にも
これやらないと年が越せないという方も多々。
さすがです!

すごいよー!みなさん♡
いつもありがとう!


こんなふうに、真摯に物事に取り組めるyoginiたちを
少しずつ増やせていることに感動しています。



今年は私生活では
家族との死別
突然の辛い別れを経験しました。


心をブンブンに揺さぶられ
未だに悲しくなって泣けてくるタイミングが
日常にたくさん、ありますが


これも生きていたら
誰しも経験しなければならないこと


死  って
自分の死はもちろん
生きてる間の 大好きな人との別れも
その理由もタイミングも、
選ぶことができないし
避けることができない


だからこそ
会える
触れる
笑える
泣ける
生きてる


この【与えられている今】を
一生懸命感じないといけないんですよね!!

時間は限られてるから


いつか。


今度。


と 先延ばしをせずに


もう いいや
って諦めずに



好きな人たちと最高の良き時間が過ごせるように!


自分が健やかで心地よく豊かに過ごせるように



それこそを一生懸命、大切に!



ヨガを真摯に続けていても
悲しいこと逃げたいことは
やっぱり、起こるから



日々
限りある時間を大切使う練習
わたしも
あなたも
大切な人たちの時間も限られている



永遠に続く時間は無くて
どこかで終わりがきっと来る


ヨガは普段の日常の
小さなことにこそたくさんのよろこびと幸せがあるんだということを知る練習


改めてそんなふうに思います。



こんな心持ちで
2023年を締めくくり
新しい気持ちでまた2024年に羽ばたきます🕊️


みなさん、
来年もどうぞよろしくお願い致します。


ここからはYOGA LIMBSの先生たちのご挨拶!
おふたりと、なおこ先生に支えられて
今のわたしはあります。
いつも本当にありがとう。


なおこ先生は
今は先生業をやってないけれど
わたしの中ではずっと信頼する先生のひとりです♡


みんなが大好きです。
大好きな人達に囲まれて仕事ができてることに
感謝でいっぱい。


皆さんにとって、
素晴らしい2024となりますように。
心よりお祈り致します。


良いお年をお迎えください\(^o^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?