見出し画像

こまめなお掃除するように、こまめに身体を動かそう

本日12/9のハタフローは、
平日にも関わらず満席でした!
ご参加ありがとうございます♡


明日、12/10 は
お休みの予定でしたが
9:15~ ハタフローを行います!


第2土曜日で、子どもたちは学校です。
ぜひ一緒にヨガしてみませんか?
最高の朝になりますよ♪


ヨガレッスンには幅広い年齢層の方にご参加いただいています。


年齢を重ねても体がしなやかで、
元気な方がたくさんいらっしゃいます。
『なかなか動く気が起きない』
という方がもしいらしたら
スタジオに足を運んでみてください。
“自分のケアをきちんとしている人達がたくさん居る場所”に、
自分の居場所を変えると、
かならずいい影響があります♡



自分に自信がない時は、自分の力で状況を変えるのって難しいのです。
とりあえず足を運ぶと
良いエネルギーを受け取れて
視点が変わるかもしれません♪



日々の生活にヨガがある

クラスの時間は70分ほど…
ひとつひとつは小さくても積み重なるとその違いは大きくなります。
継続するということの力は半端ないのです。


筋肉も柔軟性も自分のモノになるまでには時間がかかりますが、


失うのはすごく早い…!
特にある時期を過ぎると多くの方ががそのことを実感します。


すでにわたしたちは、今まで経験したことのない高齢化・長寿社会を生きていて、
今後も時代は大きく変化していきます。
日本の問題は
世界に誇れるくらいの長寿国であっても、
最後の10年間はほぼ寝たきりということです。


鹿児島にイキイキしたおばあちゃんを増やしたい!
みなさんがおばあちゃんになった時に
心の底からヨガをしててよかったな、って
毎日をしあわせに過ごせる
ココロとカラダが元気な人を増やしたいです。

自分のおばあちゃんになった姿はまだ
想像できないし、
今は
不自由なく身体も動くことでしょう。
でも、
できるうちから「動く習慣」をつけておかなければ、
あっという間に
衰える時がやってきます。
時間はすべての人に平等に流れています。


YOGAは繋ぐという意味です。
心と体はつながっていて体が元気なら心も元気になり、
精神の安定にも繋がります。
ヨガはマットひとつあればできます。
スタジオにはマットのレンタルもあります。
身体があればOK、
気軽に始められます。

コロナを理由に
スタジオから遠ざかった方も、
またぜひリスタートを!


コロナは今少し増えてますが
ヨガをリスタートする人も少しずつ増えています。
コロナを理由に
ヨガを辞める
運動しなくなる
人との関わりを持たなくなる方が
よっっっぽど、
老化を早めるだろうなあって思っています。


おうちはピカピカに片付いていて
丁寧な暮らしをしていても
運動不足で身体が硬ければ
死ぬまで一緒にいる自分の身体は
気と血が濁り、錆びていきます。


こまめなお掃除と同じように
こまめにヨガすることを
大切にしてみましょう♡


年末の太陽礼拝は
新年を迎えるための浄いココロとカラダに
整えるイベントです。


初詣も、新年のご挨拶も
浄いエネルギーを纏って。


こちらもまだまだ
ご予約お待ちしています\(^o^)/


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?