見出し画像

『吐故納新』













こんにちは!ストレッチフローヨガを担当してます、園田沙織です。


我が家が建った時に購入した観葉植物、名前はないのですが、、2メートルぐらいあって、かっこよくて、とても思い入れのある植物くんがいます。


食事をする時も、私が家事をする時も、テレビを見る時も、ヨガをする時も、ずっと一緒なんですが、、、、2年前ぐらいから急にポロポロと葉が落ち、枝も一部はスカスカに。。。。

陽を当てても植物用のエナジードリンクみたいなものを与えてもダメで、この子はもうダメかも、、(T_T)と、思っていたのですが、最後の手段!と、思い切ってかなり深めに剪定をしました。


それから半年ぐらい時間が経ち、、なんとなんと!赤ちゃんのような葉を発見!!ニョキニョキと生まれてきてくれました♡♡♡
柔らかくて瑞々しくて、とても綺麗な色をしています。
諦めなくてよかった、、、!


お水や栄養を与える事ばかりしてたけど、この子にとっては古いモノを排除してあげる事が循環に繋がったようで、、、人と同じだな✳︎
なんて思いました、、、◎



新しい事、モノ、取り入れる事も大切だけれど、何事も容量の限界というものがあります。
限界をこえれば循環せずに滞る。
買う事ばかりしてモノを捨てずにいたらお家の中もモノが溢れます。
肉体も、脳も、心、気、だってそう
循環しなければ滞る



ブログのタイトルの吐故納新(とこのうしん)は古い四文字熟語で、腹から古い気を吐き出し、鼻から新しい気を吸い入れる。
古いものを捨て、新しいものを取り入れる、といった意味があります。
昔々から人々はそういった気の流れの循環を大切にしていたようです。



人と同じで、植物もそうなんだなって思った、そんな日でした。



デトックス、大事です◎
目には見えないからこそ大事にしたい!

心の中、頭の中、、、気の流れ
疲れやすい季節です、たーーっぷり深呼吸して自分を労ってあげましょう♡
身体を動かして巡りを促してあげましょう
スタジオでお待ちしてます(^^)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?