見出し画像

【サウチャ】を実践する


カームフロー担当のMEGUMIです。



ヨガにはサウチャという言葉があります。
心の清浄、身体の清浄、身の回りを整えることの教えです。例えば、お家や車の掃除、断捨離、身の回りを整えることがこれにあたります。




明日は季節が変わる節目の
1月20日「大寒」
棚や床の水拭きやゆっくりとお風呂に入り邪気を祓うと良いとも言われますが


ヨガで内観する時間をもつことも
目には見えない内側の【サウチャ】の実践としてとてもおすすめです
気持ちを落ち着かせて
自分の考えを整理して
フイルターで分ける


アタマの中も一度整理して断捨離すると新しいアイデアが浮かんだり、自分にはない他者の考えを案外と素直に受け入れられるようになります。わたし自身も相手の考えに共感できるようになることで、他者との…特に、〝苦手な人〟との関係が良くなってきました。



自分の思考の癖や想いの整理
想いが強すぎても良くないし
考えが及ばないことも良くない


自分自身がいつも穏やかな気持ちで
自分の失敗を責めないように心にゆとりを持つこと
他者への優しさの前に、自分自身を優しく労り大事にすること


「サウチャ」とはそんな意味もあるんだろうと考えます。


明日から季節は春に向かっていきます


「心も身体も春を迎える準備はできていますか?」


季節の変化に身を任せて心地よく過ごせるように、身体も気持ちも整えて柔らかく春を迎えたい。

カームフローのクラスの穏やかな時間は、
身体が整うように心も解きほぐします。緊張や不安やがんばらなきゃ!の想いは身体にも大きく影響を与えます。緊張が続いてると身体もカチカチになりがちです。



先ずはご自分を柔らかく解して整えること。
初めての方も、久しぶりの方も、いつもの方も!さ!ご一緒にヨガを始めましょう♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?