見出し画像

11月23日『おしりほぐしヨガ』のお知らせ♩














おしりにフォーカスをあてた、おしり🍑クラス、再び開催します(^^)
担当は園田沙織です◎




おしりほぐしクラス、今回で第3回目になります!寒くなり冷えを感じやすくなってきたこの時期、、、、、、


特におしり!どうでしょう??
冷えていませんか??!


身体はあたたかく感じていても、おしりに直接手を当てると、、あれ?!冷たい!!
という方、意外と多いと思うんです


おしりは肩こりや腰痛と違って、凝りや痛みをあまり感じないパーツです
私自身、アーサナを通してはじめて
自分のおしりの硬さを知りました

硬くなりやすい分冷えやすくて、私自身おしりが冷たいことよくあります(*_*)
本当はすごく大事な『おしり』、でも、けっこうスルーされがちな?!パーツな気がしています



歩く、座る、走る、階段を登る、、などなど、下半身をつかう動作、股関節を動かす動作は必ずおしりがセットとなって動きに加わってます
日常でかなり働いている筋肉です
なのに、コリを自覚しにくい筋肉達
このおしりが硬く凝っていると、、、、



⚫︎下半身の冷え、浮腫
⚫︎腰痛
⚫︎坐骨神経痛



など、おしり周辺のパーツに悪影響を及ぼします
おしりのコリが原因で、おしりの筋膜が硬くなり腰回りの筋膜をひっぱることで腰痛が、、なんてこともあるので、やはりおしりが硬くて良いことなんてないんですよね!




このクラスでは、おしりをストレッチするアーサナはもちろん、テニスボールをつかってお尻の奥深くの凝りやすい筋肉も緩めながら、いろんな角度からおしりまわりをほぐします
おしりって、様々な筋肉の集まりなので、ほぐす為にはいろんな箇所からのアプローチが必要です
それらをテニスボールをつかいながら、もちろん呼吸と連動させて『脱力』を大事にしながら緩め、カチコチおしりをふわふわにしていきましょう!
合言葉は『痛気持ちいい、、!』です(^^)



最後はボルスター(抱き枕のようなもの)をつかいながら、おしりに効くアーサナで少し長めにホールド、、、、
じわーーーー、、、とゆっくり凝りを溶かすイメージで身体を預け緩めます、、、⭐︎


きっと、このクラスが終わった後には、おしりは目覚め、ふわふわポカポカに!さらに、
『機能するおしり』に生まれ変わるはずです
おしりの筋肉を使いこなすことができれば、バランスポーズや脚を上げるアーサナも、今以上に楽しめますよ🎵



ということで、しっかりおしりと向き合おうではないか!!
の、『おしりほぐしヨガ』のクラスです(^^)


既に少しずつお席が埋まっておりますので
なるべくお早めに!
11月23日(木)9時スタート!
ぜひぜひ、ご予約おまちしております♩





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?