A. 月のリズムに合わせたムーンサイクルヨガ

「満月は出産が多い」
「満月だから大潮だ」
「満月の日は狼に変身する」

地球に住む私たちは、太古の昔より月の影響を受けて暮らしています。

月のちからって、ほんとに不思議。

心地よく暮らすには、そんな月のエネルギーに沿って、月と仲良く生きること。

満月のリストラティブヨガ

満月を見ると、気分が高まってわくわくして、なんでもできそうな気がする。
そんな時だからこそ、座ったまま、寝転んだままのポーズで5分づつキープして。

まったりとしたリストラティブヨガで、自分の身体と心をじっくりと観察してみる。

退屈かもしれない。
だけど そこに新たな気づきが生まれる。

下弦の月のヨガ

少しづつ月のエネルギーが、遠ざかっていくのを感じる。

身体を筋肉を丁寧にひとつづつじっくり観察しながら、少しづつじわじわと 可動域を広げていく。

届けるより、届かなくても正しく伸ばす。
無理をしないで、丁寧に、丁寧に。

それは、次の新月へ向けた自由な心と身体を手に入れるための、トラディショナルなアーサナ。

新月のマルマヨガ

新月とともに始まるデトックスは、自分の持つ力を信じて立ち上がる、新たなはじまりの時。
ゆったりうねうねとした動きのマルマヨガで、エネルギーの循環を整える。

誰のことも気にしない、誰とも比べない。
楽に、緩やかに、滑らかに「今」にフォーカスする。

指先まで伝わる温もりが、心地よいデトックスの始まりの合図。

上弦の月のヨガ

少しづつまた、月のエネルギーが近づいてくるのを感じる。

自分をゆったり内観しながら、だんだんと呼吸を深めて。
昨日より少し、身体や呼吸のバランスを取ってみる。

自分に「ちょうどいい」を探る。

それは、満月に狼に変身しないために、身体と心を整えるためのアーサナ。
すぐになにかが変わるものではないかもしれない。

続けてみることで、少しづつ「私」が磨かれていく。

スタジオ参加申し込み

オンライン参加申し込み

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?