見出し画像

30代からの挑戦。#2

オンラインスクール選び。

前回はヨガの資格習得までの経緯や思いを綴らせて頂きましたが、本日はヨガスクール入学の決めてを自分の体験を元に書いていきます。

私がヨガスクールへの入学で悩んだのは
日程 金額 サポートetc...この3点です!

まずは【日程】のお話から。
仕事をしながらのスケジューリングは中々困難です。
私の仕事は少し特殊で固定+シフトの様な形で出勤予定が決まっています。
〜自分のペースで資格習得!〜
と謳っているスクールが多いですが蓋を開けて見ると固定曜日+土日のどちらか自由参加可能。
そんな所が殆どなので自分の予定に合う所を探すのが大変でした。💦

結果的に私はオンラインと動画+実技と言う組み合わせが出来るスクールに入学しました。

次に【金額】
これは割と折り合いがつきやすかったです!
2021年現在では入学キャンペーンを行っている所が殆どなので割と安めに入学できるのかなぁ?と言った感じです。
メンタルが強めの方や費用をできるだけ抑えたい方は
それに加えて、担当の方と直接やりとりが出来る説明会などで入学に悩んでいる事(ライバル校と)を伝え金額面を相談すると大抵はそこよりも安くしてくれます。

実際に私は4校の説明会を受け相談させて貰い、内3校は割引率を上げる旨のお話を頂けました。

少し余談ですが
どのスクールも担当の方から『悩んでいる所の金額よりもお安く出来るように努力しますよ!』と向こうから仕掛けてくるので。笑
交渉はマストだと思います!

最後に【サポートetc...】
これはヨガのyoの字も知らない私にとってかなりの壁でしたが幸い友人にヨガをやっていた方が居たので、その方に色々な話を聞きスクールを選ぶ基準にしました。

話を聞く中で
・資格習得後も授業を見直せたり出来るかどうか
・レッスンの流れのベースを教えてもらえるか
これらを重要視しました!

初めは講師の質の高さが1番重要だと思っていましたが
自分の理解度に応じた環境で学ぶ方が自分には合っていると思ったので上記の2点を大切にしました。

入学後に知った事ですが、私が入学したスクール講師の方は業界では結構実力派みたいな方らしいです。
ラッキー!

ヨガ歴○年以上でないと参加出来ない所もあるので段階を踏んでレベルアップも目指そうと思います。

長々と書いてしまいましたが本日はこの辺りで終わりにしようと思います。
今回の記事はヨガの資格習得で悩んでいる方の参考になれれば幸いです。

ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?