9対1の1のひとの事


土曜の朝は余程のことでない限り
オンラインで先生のレッドクラスに参加します。

以前練習の後のカンファレンスで
先生が最近感じていることのお話をされました。

そのお話の中で
あることに対して9対1の意見があったとして
自分が9になった時
1の人の事を思えるように、と。



少数派の意見は
多数派にだいたい飲み込まれてしまって
そんなことが多いんだろうけど
その1人の思いに反発するのでなくて
その1人の思いも尊重して
その1人のいろいろな事情があるという事を
忘れないようにいようと、思いました。

そしてその逆も

どんな人にも思いがあって
事情があって
たとえそれが今の自分に
理解し難い事であっても

安心安全をもとめるのは
9の人も
1の人も
おんなじ

方法を間違わないように

単純に
好きだ、嫌いだ
いい、悪い、
だけで判断するのは稚拙だな。

広く物事を見られるように
まずは自分のことを客観的に見られるように

と思ったとある土曜の朝のことでした。


私は何も知らないことがあるという事

それをわかっていれば
知ろうとすることができるのかなと思います。
そういった自分でいられますように。

そして今日は8月6日

ひとりひとりが相手を思い合って
平和でありますように。


#新居浜ヨガスタジオ
#ヨガを生活に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?