DONI先生 誠也先生 WS

2023年11月18日、19日

DONI先生誠也先生のWSに参加しました。

DONI先生は徳島の海陽町の久尾で
KUO GUREEN VILLAGE 
というヨガリトリート施設で
自然のなかでの生活を体験しながら
環境や食、YOGAを伝える活動をされています。

誠也先生は神戸で
アシュタンガヨガ神戸を主宰されている先生です。
対面クラスの他に、オンラインでも指導されていて、
私の朝の練習を支えてくださっています。

オーガナイズしていくださったCOLMADOの
ミキさん。
COLMADOさんは明るく気さくなミキさんと
素敵なスタッフの皆さんに囲まれた
東温市にあるとても素敵なヨガスタジオです。

1日目は主に座学
ヨガとは?というお話。DONI先生からは毎回
なんのためにヨガをしていますか?
と質問があります。
その答えはヨガをはじめたばかりの頃と
何年か続けてきた時とは思いが変わっているかもしれません。
皆さんはどうですか?
そしてヨガの目的って本来どんな事なのでしょう。

誠也先生からは、自分にとっての良い練習というテーマのお話でした。
様々な人生のステージでアシュタンガヨガの練習とどう向き合うのか。

それぞれが今の自分について改めて考え
ヨガとどう向き合っているか考えた時間でした。
自分にチューニングを合わせて
マットの外の時間も調和のとれたものとなるような
練習を続けたいです。


お昼はヴィーガンプレートランチ

お肉やお魚、乳製品がなくても
すごく美味して満足。
手間暇はその分かかっているけれど
体にも生き物にも環境にもやさしい
丁寧な食生活も意識していきたいですね。

ランチの後はサットサンガ
我ら日本人、質問をしたり意見を出したり
話し合ったりが苦手です。
だけどどんな話にも耳を傾けてくれる
安心安全な場所だと自分の思いを言葉にできる。
聞く方の心も大事です。

その後はピザで懇親会

めっちゃくちゃ楽しかったです。
前菜からピザも美味しくて、
県外からご参加の方とも
たくさんお話しできて
先生ともたくさんお話しできて、
たくさん笑って
ほんとーにいい時間でした。

2日目はマイソールクラスからスタート

マイソールのピリッとした雰囲気と
皆さんのエネルギーに満ちた空間。
個人的にはこの日、長くチャレンジしてた事が
遂にできた記念の日になりました!
自分のことのように喜んでくれる先生に
私、実は涙が出そうになりました。

取り組み出した時は辛かったし
できる気がしなかったけど
先生のサポートもあり
コツコツ積み重ねていると
できる日がやってくる、
ある日向こうからやってくるって
こう言うことなのかな。

マイソールの後はアーサナの解説や
体の使い方について。

建物と同じように体もアーサナも土台が大事、
詰まりがなくエネルギーが行き渡るように
なにを意識するか、
自分の練習に落とし込みながら
学んだことを皆さんにお伝えしていきたいと思っています。

ヨガの実践を通して
何を得ているのか
何を学んでいるのか
何を目指しているのか
私もヨガを始めたばかりの頃は
考えもしなかったことです。
私はヨガをはじめて、
心の変化をものすごく感じました。
それが一体どういうことなのか知りたくなって
ヨガの実践と学びを続けています。

自分の行いが自分と周りと社会と宇宙と
調和の取れたものでありますように、
ヨガを通して自分を見つめ
ヨガの本来の目的を見失わないように
学びをつづけていきたいと改めて感じた2日間でした。

DONI先生
誠也先生
コルマドのみきさん、スタッフの皆さん
本当にありがとうございました。

#新居浜ヨガ #愛媛ヨガ#西条ヨガ#アシュタンガヨガビギナー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?