見出し画像

【メンタル】成功する人がやっている断捨離


長年、社会生活していると、人の行動や考えが客観的に見えてきます。
今回は、成功している人がやっていることについて考えてみたいと思います。

情報の断捨離ができる

周りの人に、こういう人いませんか。無駄に情報を集めては、周りに拡散している人。少しは関係があるけれど、特に知らなくても問題ない情報をどこからか聞いてきては、わざわざ教えてくれる人。そういう人たちの特徴は、決まって要領が悪いんですよね。何かゴールを決めたら直線に走らず、ぐるぐる回りながらゴールを目指している感じ。それでいて、自分の要領の悪さに気づいていないので、直線で走っていく人を見ては僻んできます。笑 こういう人は、何が自分に必要な情報なのか、瞬時に判断できない。最短距離が見えないんですよね。
反対に、成功している人は、この情報処理力が抜群に高いんです。だから自分と関係あるのか、ないのか、今のプロジェクトにこの情報が必要なのか必要ないのかを瞬時に判断できます。だからゴールに着くのも早い。考えれば簡単なことなのですが、結構これができない、あるいは気づいていない人が社会には多いです。

人間関係の断捨離ができる

情報に続いて人間関係の断捨離です。この人の話を聞いていると、時間がもったいないな、とか、嫌な気分になるな、とか、自分の時間を使うのには値しないなと思う人を良い意味で疎遠にできる人は、成功するスピードが早いです。
この人の話を聞いていると気分が良いとか、やる気が出てくるとか、一緒にいて楽しい人に自分の時間を費やせるかが人生を豊かにするポイントとなってきます。いつも要らない情報を伝えてくれる人、常に不満を言っては周りを嫌な気分にさせる人、表情が暗くて一緒にいて気分が落ち込む人とは、静かに距離を置きましょう。そういう人は自分がやっていることを深く考えることもなく悪意はありません。が、やはり波動が合いませんね。
自分の出す波動に似た人が自然と周りに集まってくるものです。

結局は、自分をコントロールできる人

そうなんです。成功している人は、自分の心、体、空間、食べ物、見るもの、聞くもの、なんでも自分でコントロールできる人。あなたの会社のデスクを見てみましょう。いつも清潔に整理整頓されているデスクの人は、仕事のスピードも早いし、無駄話もない。反対に、常にデスク周りが散らかっていて、出勤時間も守れない人は、仕事の要領も悪いもの。
自分で自分を管理できない人が、何か社会で大きな成功をしたり、人望を集めたり、人より抜きん出た成果を出している人を見たことがありません。

何か成功させたいことがあるのなら、まずは自分と向き合ってみましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?