淀津昇物語1~家電量販店との出会い~

自分語りする人を見ていると痛々しいことは多々ありますが、
何か不安なことがあると自分語りしたくなりませんか?
本日は私と家電量販店の出会いについてです。

過去の写真を探したのですが、こんな適当な画像しか出てきませんでした。

画像1

私は一応山口県生まれでございますが、諸般の事情から小学生より広島市にて居住しておりました。

家庭の電化製品購入は途中までほとんどデオデオ広島本店で
幼少期にシーリングライト、我が家初のパソコン(当時windowsMe)購入の記憶は今でも残っています。
当時は現在の西館の位置にウォッチ&カメラ館がありましたね。

当時から家電量販店に行くとワクワクする気持ちはあったのですが、
流石に小学生ですから単独での行動はしていませんでした。
加えて、中学受験をしましたので小学6年生の頃は
結構忙しかったのです。(今度この内容も語りたい)

中学生となり自転車でやたらウロウロするようになった私は
ヤマダ電機テックランド広島中央本店に出会いました。
当時はパソコンやデジカメ、携帯電話がよく売れていましたので
ヤマダ店内はお客様も多くこれまたワクワクさせる店舗だったと記憶しています。

そんな中、ビックカメラベスト広島店の開店の報道があり、
ウキウキしていました。
ちなみにベスト電器広島本店の閉店直前店内は閑散としており
雰囲気も悪かったと記憶しています。

ビックカメラベスト広島店開店だと思っていた日は
我が家にチラシが入りませんでした。
後々判明しましたがベスト広島店開店時は
チラシを配布しなかったようです。
結局、開店から2週間後に中学生が一人で訪問するのですが、

衝撃を受けました。

整然と陳列された商品
明るく清潔感のある雰囲気
ゴルフ用品、自転車、酒、寝具等充実の品ぞろえ

都市型店舗のレベルの高さに子供ながらに圧倒され、
他の店舗も見てみたい!と感じ、
以来家電量販店の視察を続け、
現在224店舗の店舗を訪問しています。
ただし行ったけどどんな店だったか忘れてる店も多いので
定期的に復習しないといけませんね。

自分語り失礼しました。
とりあえずは今の私の原点の一つは
ビックカメラベスト広島店なのですが、
この後も家電量販店と私の関係は継続するのです。


                              つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?