【ポケモン剣盾】S1 最終385位 最高49位

はじめまして。あまりこういった事を書く人間ではないのですがポケモンをやっていて初めて納得のいく構築を作れたな、と言う感じがしたので作ってみました。最終385位と書いてますが、もしかしたら5の部分が違うかもしれないです…38×のほうがよかったかな…

写真の貼り方が分からないので型紹介だけ

アーマーガア@食べ残し 腕白 HBぶっぱ 羽休め/とんぼ返り/ボディプレス/鉄壁

雑に強い。アーマーガアミラーは大体挑発が飛んでくるのでとんぼ返り押してました 初めはブレバでしたが後攻蜻蛉の方が強いなと感じ採用。ミミッキュ見たらほぼ選出

ミミッキュ@命の珠 意地っ張り ASぶっぱ シャドークロー/じゃれつく/かげうち/剣の舞

テンプレ ダイマ2ターン消費させられるのでまず腐らないポケモン 特に言うことなし。

サザンドラ@こだわり眼鏡 臆病CSぶっぱ ラスターカノン/火炎放射/流星群/悪の波動

圧倒的火力に惚れたので何回パーティいじってもこの枠だけは変わらなかった。強いて言うならラスターカノンをとんぼ返りにした方がいいと思うが一撃でマタドガスを吹き飛ばした快感を忘れられなくて結局そのまま。選出率9割レベル

ロトム(スピン)@ラム 臆病CS エアスラ/悪の波動/放電/悪巧み

受けへの回答として採用したが思ったより柔らかくて選出はほとんどしなかった。キッスの流行でチョッキ持ちにやられることもあるのがキツかった。 多分この枠は変えた方がいい

エースバーン@襷 陽気ASぶっぱH4(多分重要) 火炎ボール/不意打ち/飛び膝/カウンター

安心安全な積みストッパー。ダイマギャラドスをカウンター+不意打ちで持っていくのが強かった しかし一度ミロカロスに膝透かして負けたのだけは許せない

ホルード@こだわり鉢巻 陽気ASぶっぱ 飛び跳ねる/炎のパンチ/からげんき/地震

うちのダイマエース 凄まじいパワーで敵を粉砕していく姿は圧巻だった。最速だと1ダイジェットで最速ドラパまで抜けるので採用(最速じゃないドラパかスカーフがほとんどの印象だったので意地っ張りのほうがいいかもしれない)した ノーマル技は焼けても活躍できるようにからげんきだがあまり効果を発揮することはなかった。

後書き 記事を書くのは指で数えられるほどしかないので拙い文章ですが読んでくれた方、ありがとうございます。これが最後の記事だったらもう結果を残さなかったと言う事です…できたらまたお会いしましょう