見出し画像

お年寄りには、強く言える誰かが付いていないと危ない

お年寄りには、強く言える誰かが付いていないと危ないですね。

最近は、朝5時前に起きて、夜明けと共に、お年寄りの農家さんの収穫作業を2時間ほど手伝ってますが、

今朝は大雨警報の中、実際に大雨が降っている中、予定通り作業をするというので説得して止めました。

いくらベテランの農家さんでも、80歳過ぎのお年寄りなので、視界も足元も悪い中の作業は危険。

聞けば、今日は市場に出荷しないので急がないとのこと。

「いままで何もなかったから」という安全バイアスと、合理的な判断の衰えで、ルーチンから自分では抜け出せなくなっている。

お年寄りの事故って、こういうことからも起こるのでしょうね。

優しさだけでなく、怯まずに叱ることも必要だと思いました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?