ガザで起こってること。できること。

自分の胸が潰れそうで、投稿にいいねを押すのが精一杯でごめんなさい。
一ヶ月くらいずっと、ガザの状況を知らせる投稿に、広めるためのいいねしか押せなくて。
自分が壊れてしまうから、でも、それでも向き合いたい。
私は血を見るだけで、本気で失神して気持ち悪くなってしまう人間だし、ガザの様子を知らせる投稿はどれも悲惨で動機が止まらないけど、それでも向き合いたいから。
いいね、を押す。いいね、を押す。
お願い、お願い、広まって、お願い。って。

今ガザの人たちへの虐殺に加担しているスターバックスもマックも、KFCも当たり前のようにボイコットしてた。
商品の裏側を見て、ディズニーのマークを見るたびに、ガザで殺されている子供たちを思い出して、買うのをやめた。

今やってるウォンカも以前は楽しみにしていたけど、主演がガザで起こっていることをジョークにしたから絶対に観にいかない。デューンだって楽しみだったけど、彼を見かけるたびにしんどくなる。
ディズニー映画なんて観にいかない。

でも知らない人がたくさんいることがショックで、ここで書く。
私自身も戦わなくちゃ、と思って、ここまで時間がかかってしまってごめんなさい。本当にごめんなさい。

責めるつもりはない、というかそんな権利ないけど知って欲しい。
いや、とにかく私が思っていることを書き殴る。

そこで死んでいる人がいるのに、正しさなんてあるものか。
今まさに暴力が、いや虐殺が起こっているのに。
虐殺を止めろ。虐殺を止めろ。
そこに正しさなんて絶対にない。絶対にない。
今ガザで起こってるのはホロコーストだ。
人が死ぬことに正義なんて絶対にない。しょうがなさなんて絶対にない。
人が死ぬ必要なんてない。死に必然なんてあり得ない。
暴力で解決されることは何もない。
今起こってるのは民族浄化だ。
どんな背景があろうが、人が死んでいることに正しさなんて絶対にない。
頼む、何が起こっているか、知ってくれ。

そして何か頼りになるような、マニュアルなんてない。
正しさの基準になるような、見本になるようなものを待ってる暇なんてない。あなたが決めるんだよ。私が決めるんだよ。
これが未来でどう結論づけられるかわからないけど、それは第二次世界大戦の時だってそうだったんだよ。
今これを許したらどうなる?いや、もう起こってしまっているんだ。

今なんだよ。今、何を選択するかで、どこに進むか、私たちが決めてるんだよ。

私たちが歴史を学んだのは、体験したことがない未曾有の事態が起きたときに、自分の頭で、自分の足で立つためなんだよ。
見本なんてない。誰が正しいとかない。
もう一回自分の頭で考えて、調べて、知って、自分で決めて。
その決断は絶対に自分で決めて。
自分で決めて。

たたかう方法はある。
スターバックスはボイコットによって、109億8000万ドルの損失がでた。
意味ないことなんてない。
沈黙は賛同と同じだ。
自分で決めて。

今、国から逃げることもできず、虐殺されている人たちがいる。
とにかく、今、虐殺をやめろ。

まとまらない文で本当にごめんなさい。
関連する有益そうなリンクを貼る余裕がなくて、この文章を書くのが精一杯でごめんなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?