最強開運日

(2024年3月1日の記事)

過ぎた日のことを今更言ってもなと思っているが。今後の参考までに。

ご存知だった方も多いかもしれないが、2024年1月1日は、今年最大の開運日だった。(震災、津波、さらには航空機事故など、とんでもない年初めになったが)そういえば結婚する芸能人も多かったような、なんせ暦の上で良い日とされている日が3つくらい重なっており、まさに最強開運日であった。財布を新調する、口座開設、大きなお金が動く契約などお金にまつわることを始めるにはとても良いとされていた。

それを知ったのは12月。よし、間に合う、何をするべきか。財布の新調か?ニーサを始める?新しいビジネスを始める?んーどれもピンとこないな。ただ折角の開運日、逃すのはもったいない。これにあやかって絶対にお金持ちになる、想いは人一倍。

で、財布は今の物で十分満足している。口座開設やな、と。ただ元日から営業している気合いの入った銀行はないだろう。いや、ちょっと待てよ、と、今の時代ネットバンクなるものがあるじゃないか。うん、これだ。

そうと決まればどこで開設するかだけど、ひと通り目を通して決めた。後は師走の多忙な営業を走り切り、元日を待つのみだ。

元日は30年続けているご来光から始まる。そして、地元の神社に初詣に行き、家に帰ってきたのが朝8時。あけましておめでとうございますとお雑煮を食べ、初珈琲を淹れて、ひと息。

よし、口座開設をしよう。

手順通り進んでいき、開設手前まできた。後は身分証明をするために、免許証の写真を送り、正面からの自撮り一枚を送れば完了。のはずが、ここで問題発生。
こだわりのある男、僕のスマホはかなり年季が入っている。どうも現行のサイズ感が苦手で古くさいが小さなスマホを使い続けている。電池を交換すること2回。もはやアップデートも対応せず、新しいアプリなんて取れない状況。巷で噂の「アホ携帯」アメリカの若者はそう呼ぶらしい。まー長いこと使っている。僕のスマホを見てびっくりしない人はいない。いやいや、使えたら問題はない。アホで結構。

それゆえなのだが、インカメラがバグっている。バグっているというよりボディとカメラの間に埃が入ってしまっているのだろう。めちゃくちゃ曇っている。お風呂の中ですか?と思うくらい曇っている。自撮りはしないので、別にこれくらいと放置していた。放置していたのが、ここにきてそれが大きな問題となった。

自身を証明するための自撮りを送っても僕だと判断してくれない。おいコラAIどうなっとんや。と正月にはふさわしくない言葉を連発したけど、当然解決するわけでもない。あーいよいよスマホを変える時が来たのか、とか考えたら、いやいや今日は最強開運日のはずやんな?いきなり出費の方向へむかってるぞとなってきて、さらに声を荒げてしまった。ふむ、どうも上手くいかない。お風呂の中の自撮り写真。外に出て太陽光を入れても上手くいかない。このままじゃマズイ。

あーいよいよスマホの交換かと思ったが、そこは僕である、あの手この手を駆使して何とかして自撮りを認証させてやった。さすが最強開運日である。逃すまいと必死になれる。無事に完了できた。

よし、これでより一層気持ちよく新年をスタートすることができた。今年も良いことがありそうだ。大金持ちになった時は皆さんに大盤振る舞いします。素直な行動が最強であることを証明します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?