ヨダファーム

多くの方に私達ヨダファームのトマトを食べて頂きたいと思いネットショップや @farme…

ヨダファーム

多くの方に私達ヨダファームのトマトを食べて頂きたいと思いネットショップや @farmersmarketjp への出店を始めました。是非、一度お試しください。

最近の記事

ご報告

本日は節目のご連絡。 先程、支援者数300名に到達いたしました😭 過去のプロジェクトでは、1.2度目は約140名、3度目が259名と少しずつ数が増え、今回300名に到達する事ができました。 ・ こここまで来れたのも皆様のおかげ様でございます。 本当に身に余る想いです。ありがとうございます。 ・ 我々は、もちろん応援金額は重要ですが、この応援いただく方の数も同じくらい重要視させていただいております。 なぜなら、一度応援購入いただいた方に「もう一度食べたい」と思っていただく、それ

    • ヨダファームはじめのnote(自己紹介)

      はじめまして! 山梨で半世紀トマト農園を営んでおりますヨダファームの功刀(娘婿)と申します。 突破ですが、昔は10人に1人いた農業従事者、今はどのくらいいるかご存知ですか? 今は1.4%すなわち100人に1.4人!しかも平均年齢は68歳ゆえにあと5年以内には半数になると言われております。 農業の3Kという言葉が世の中にございます。「きつい、汚い、給料が安い」 この言葉、若者が就農するのは恥。最も彼女や友達には到底言えない。。。そんな風潮すら見えて来てしまいます。 何故こ

      • コロナについて

        昨日のお昼にLINEのニュースにも掲載していただいました! ‪昨日の都知事の会見から早速スーパーから物が減って来ているとの事。‬ ‪これから先、都内ではおそらく食料の奪い合いになる様にも思います。‬ ‪偉そうな事は言えませんがどうか譲り合いと優しさで手を取り合いながらこのピンチを乗り越えたい。‬ https://news.line.me/issue/oa-sannichi/g0yjyh5g9wfu?utm_source=Facebook&utm_med