見出し画像

生徒さんの成長が何より嬉しい

私はフラの先生をしておりまして、これまでに沢山の生徒さんを指導させていただきました。その中でいつも感じるのは、生徒さんお一人お一人の成長です。

最初はみんな、

・本当に自分が踊れるようになるのかな?
・何だ?この動きは!?
・上半身と下半身のリズムが合わない
・一曲なんて覚えられるようになる?(どうやって覚えればいい?)
・人前で踊るなんて、恥ずかし過ぎて絶対無理!

みんなそんな風に思われています。

私がフラを習い始めた頃というのは、今から約25年ほど前ですが、当時フラをやっているのはシニア世代の方ばかりで、若い人は全然いなかったんです。

なので、私は「若い」というだけで、色々なところへ出さされました(←今思えば出していただいているのに…(笑)イヤすぎてそんな風に感じていました)

当時は人前で踊ることが心から苦手で、うつむきながらニコリとも出来ず、フリも覚えられず、緊張のあまりガチガチになって踊っていたのを思い出します。

それなのに観客はみんな私の方を見ていました。自信過剰ではなくて(汗)先ほども言いましたように、当時若いフラダンサーってすごく珍しかったんです(笑)

そもそも人前で何かをするのが苦手な私がどうしてここまで続けてこられたのか…私も不思議でしょうがないですが、、、

でも、そんな自分だったから、
曲を覚えて踊れるようになる大変さや
人前で踊ることの恥ずかしさ、苦手意識

すごくよくわかります(←でもあまりにも昔すぎて、こういう機会に思い出さないと忘れていました、あはは!)

だからこそ、成長される生徒さんを見ているのが本当に嬉しいんです。

生徒さん、お一人お一人の成長スピードや習得スピード、苦手な動きや出来ない動き、みんな様々です。

でも、それらに対して向き合って指導することが私は大好きです。

私のお教室に来ていただいた生徒さんには安心して踊っていただける、そんな雰囲気を心掛けていますし、レッスン中もみんな和気藹々と楽しくやっていますよ。

そして仲間と一緒だと一人では叶わなかったことも、見れなかった景色も見れるように思います。

もし、ご縁がありましたら、あなたも是非!
私とPili Aloha Hula Studioで私たちと一緒に踊りませんか?

まずはお気軽にご連絡ください

お問い合わせ】(Pili Aloha Hula Studio in BKK)
※yahooメールをお使いの方は大変恐れ入りますが
下記のLINE ID もしくは、facebookページのメッセージよりご連絡下さいませ。
LINE ID:pilialoha_yoko
Instagram:kapilialohayoko
e-mail:kapilialoha_4@hotmail.com




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?