(思いつきメモ) コレとコレが好きな人はコレも好きを探すサービス

これはSpotifyやAppleMusicにあったらいいなと思った。複数の曲を選んで、それが全部入ってるプレイリストを探したい。

複数あれば、好みの似た人、かつ、似たような曲聴きたい気分ときのプレイリストになるんじゃないかと。

Spotifyのレコメンドは素晴らしくて大好きだけど、原始的にやった方が手っ取り早いこともあるし、利用者側として探す楽しみが増す。

これはSpotifyに限らず、AIのレコメンド重視で、ユーザーが自発的に探す自由度に重きを置いてない感じがして、物足りない。

ただこれしちゃうと、差別化要因であるAIレコメンドが際立たなくなっちゃう恐れもあるから、やらないだろうな。

同じ仕組みで、小説とか、ドラマとかも欲しい。詳しくなると自分で探せる気もするから、ライト層の時こそ使いたいかもしれない。

小説読み始めて、2つくらい好きなのあって、似たようなの探すのってめっちゃハードル高い。同じ作者でも全然雰囲気違ったりするし。

1つじゃダメなんだよね。これが好きです、似たの教えてくださいって言っても、好きポイントはいっぱいあって限定できない。好きポイントを言語化して理解してもらえれば一つでいいけど、難しいだろう。

サービス作るだけなら簡単だけど、ユーザー数集めないと機能しないのが大変。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?