見出し画像

紙の本で前屈測定

最近ストレッチがマイブームになってます。体の軽さで、心持ちというか、何をやるにしてもテンションが変わってくるなと実感して。

で、ストレッチした効果がどれだけあるのか、ちゃんと確認しながらやりたいと思いました。

でもメジャーで計るのもめんどくさい。

そこで、紙の本を使ってみたら良い感じでした。

適当に紙の本を選びます。両手の親指と人差し指の間に差し込むように持ちます。そして、立って前屈します。

文庫本を縦に持ちますと、全然床に届きません。

文庫本だとダメだったので、次に、青年コミックを横持ちします。

これまた届きません。縦持ちします。

これでぴったり届きました。

次の日に同じ本でやれば、「硬くなったな」「柔らかくなったな」と、すごく手軽に分かります。

あと、ちょうど良いサイズの本を探す途中で、懐かしくなって読んじゃったりする寄り道が楽しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?