見出し画像

日記

5月26日、蒲田。
i-depというバンドのコーラスレコーディングに参加した。

『RE:i-dep』という過去にリリースした曲をリアレンジする企画で、
“Rainbow“のコーラスを公募していたのを見かけたわたしはすぐさま応募した。

彼らの曲を聴き始めたのは去年の夏ごろだったと思う。

この曲に出会うまで知ることができなかったのが悔しいくらい。
知ってから鬼のように全ての曲を聴き漁った。

i-depは2019年、10年ぶりに活動再開を発表したばかりだったみたい。

スタジオに到着するとすでに10人ほどの参加者が集結していて談笑してた。
友人と来た人、家族で来た人、1人で来た人同士が顔馴染みのファンだったりして
とても良い雰囲気でスタートした。

本人確認と4人1組のグループ分けが終わるとわたしはどうやら1番目のグループだとわかってなんだか緊張してくる。

防音室に入るとメンバーの皆さんがあたたかく迎えてくれて
ボーカルのCanaさんがみんなの緊張をほぐそうとたくさん話しかけてくれたりもして
嬉しかったな。

そんなこんなで2回ほど練習タイムをしてサクっとレコーディング。
レコーディングなんて何度もしてきたのに初めてプルプルしちゃいました。

あっという間だったけど忘れられないくらいどきどき楽しい1日でした。

帰り道、一足お先に新曲を聴きながら。
こういうの嬉しい。

次の日からは
6月1日に出演する“SAKAE SP-RING 2024“のライブ準備をのする毎日。
また、取り掛かり始めるのが遅れて四六時中焦ることに。
同じことばかり繰り返してる。

TOKIO TOKYOをお借りしてのリハーサル

限られた持ち時間の中でどんな一言を伝えよう。
1曲1曲に込めたメッセージも一緒に楽しみたいよって気持ちも今のわたしの感じではかなり意識して伝えにいかなくては
思った以上に側から見てもわかりづらいことがわかった。
みんなの気持ちにもっと近づきたい。
見つめていきたい。心をひらいて。

気づけば0時になってた、ライブの前日。

ライブ当日。

6:30に渋谷から名古屋へ向かった。

会場について荷物を置いて
カフェで乗り込みPAさんと打ち合わせさせていただいた。
ウォームアップをしてMAIYAちゃんと再度打ち合わせ。

そしていよいよリハーサルと本番。

1曲目「わたし、蝶々。」
足元のスピーカーが爆発しそうなくらい音が歪んでいた。
けれど何が原因なのか訳もわからず、曲が終わり一旦止めることに。

そこからしばらくスタッフさんに原因を探ってもらいつつ、
会いにきてくれたみんなと話してみたり
リクエストしてもらった曲の弾き語りをした。

MAIYAちゃん「リクエストある?」ってみんなに聞いておいて
夕霞団地のコード忘れちゃってたな....(笑)

かなり長い間、みんなを待たせてしまったにも関わらず
根気よく見守ってくれて
そのあたたかさに救われました。

えげつない歪みは会場の機材トラブルでしたが、
なんとか新曲もやりきりました。

かなり尖ったアレンジに変えてみたんだけど
どうだった?

笑顔下手くそ選手権

荷物を片付けながらふと、
止まっちゃったとき
もっと話しかければよかった。
みんなと写真とか撮ればよかった。
慎重になりすぎたのかも。
とか考えてた。

みんな物販に来てくれて勇気出して話かけてくれたのも嬉しかったな。
ずっと前から知ってくれててやっと来れたよって人とか
名古屋のサーキットフェスに出演してほしいアーティストとして
イベント運営のSNSにilliomoteのこと送り続けてたんだよって人とか
illiomoteへの気持ちをたくさん受け取りました。
みんなありがとう。

いっぱいの反省と感謝を巡らせながら
矢場とんを食べて帰りました。

翌日、
都内で初のソロ弾き語りライブ。

NOSE ART GARAGE

NOSE ART GARAGEでは季節ごとにアートと音楽を掛け合わせたイベントを開催していて、今回は蝋作家のかわてあかねさんとのコラボレーションでした。

10曲+トークでお届けしました。
少人数でヘッドホンを通して聞いてもらう...なんてめっちゃ緊張するよなとずっと思ってたし前日の反省もあるし、
みんなに(自分も)リラックスしてほしい一心でちょっと喋りすぎたかも。
不器用すぎる。
力加減というものをもっと覚えたほうがいいな...。

毎日失敗を繰り返しながら
だけど来てくれたみんなの笑顔も見れてまた気が引き締まって。

MAIYAちゃんと自分自身とilliomoteを大事に思ってくれているみんなと
もっともっと向き合っていきます。

笑顔下手くそ選手権2

そんなわたしたち今月末もライブがあります。
illiomoteの今をぜひ見にきて感じていただけたら嬉しいです。
精一杯届けます。

6/27(木) "LOOSE PLAY"

TOKIO TOKYO
OPEN 18:00 / START 18:30
ADV / DOOR ¥2500 / ¥3000  + 1D

illiomote
Doona
Odd Donuts
藤本夏樹

最後まで見てくれてありがとう!
またこまめに更新します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?