ep.6 初ゲスト Dyna ~後編~
(Y:YOCO/D:Dyna)
Y 今もう夏終わってしまうけど...
夏と言えばホラー映画!!みたいなところあると思うんだけど。
D はい。
Y 昔のホラー映画と今のホラー映画の良さみたいなのって変わってきてるなと思うんだけど
てか、ホラー映画見てる?そもそも。
D ホラー映画はそうですね~週に7本ぐらいは観てます。
Y すげぇ観るじゃん!
わたし全然観れてないんだけど映画自体。
最近、台湾ホラー映画アツくない?
D アジア系ホラー映画アツイじゃ〜ん。
Y アツイじゃ〜ん。
でさ、それをさ、観てくとさ
韓国とかもホラー映画増えたなっていう...
D 俺、あれめっちゃ好きなんだよね。
韓国の、あんまり有名じゃないんだけどNetflixオリジナルの。
元はLINEマンガかな?ネットにあるマンガが元のSweet homeっていうドラマなんだけど、これは。
『 Sweet home-俺と世界の絶望- 』
韓国のNetflixオリジナルドラマ。
主人公のヒョンスは交通事故で家族を失い、グリーンホームという古いマンションに引っ越してきた。
引きこもりがちで孤独なヒョンスの身に起こる不穏な現象の数々、その真相とは...。
D これがめちゃくちゃ面白いです。
韓国ってやっぱすごいお金かかってるなって思いました。エンタメに。
Y はいはい、確かに。
そういうイメージあるよね。
今(韓国)めっちゃ盛り上がってるし。
D 好き嫌いは分かれると思うけどシーズン2が決まったのかな?
嬉しいって今待ってるところです。
なので皆さん追いつくなら今のうちです。
Y Sweet home?
D はい、Sweet homeです。
Y 追いつくなら今のうち(笑)
D 追いつくなら今のうちです。
すごい面白いですよ。
D 俺最近、タイムリーだな。
昔の映画と今の映画の違いって仰ったじゃないですか。
Y はい。
D 昨日のこの時間くらいにTHE EXORCISTっていう有名な昔のホラー映画あるじゃないですか。
あれをDVDで観まして。
『 THE EXORCIST 』
1973年のアメリカホラー映画。
少女に取り憑いた悪魔と自らの過ちに苦悩する神父の戦いを描いた作品。
日本では悪魔祓いというのはなかなか馴染みがないですが...
ブリッジをしながら階段を降りるシーンは印象的でしたよね。
D で、最近割とこの2週間以内で観たNetflixで見れるホラー映画何本かと比較してみたら
昔のホラー映画の良さって、
それぞれの時代背景に沿ってホラー映画は輝くのかなとか思いましたね。
Y 確かに。
D その時代はそういう宗教とか実際にあった事件がニュースとかで流行ってたから
そこに恐怖が増幅されて流行ったなっていう印象はあります。
今もそうだと思うんですよね。
今はウイルスとかパンデミックとかで色々なってるなかで
感染する恐怖とかを使った映画が多かったりとか。
Y 確かに、そうだわ。
D BIOHAZARDとか改めてね、見直されてたりとか
ゾンビモノが増えたりとかしたのも
たぶんこの時代だからだと思うんですよね。
そういう時代背景によって流行ってる怖さが違うから一概には言えないんだけど
その時代を時系列順に楽しむならやっぱり
ホラー映画といったらなんと言ってもフィクションの世界じゃないですか。
Y そうね。
D 現実では見れない化け物が映画の中では見れるじゃないですか。
その化け物がCGなの手作りなのか、
どうやって作ってるのかっていうのが
時代背景順に観たときの面白さかなって
我は思います。
D 昨日見たTHE EXORCISTはね、ホラー映画の金字塔くらい有名らしくて
お恥ずかしながら昨日初めて拝見させていただいたんですけど...
生々しかったっていうか。
作り物だからこその生々しさ。
当時の、人形か何で撮影してるのかちょっとわからないけど。
あと少女が実際に演技してるのを思い浮かべたらそういう意味でもゾッとしたっていうか
色んな怖さがあったなっていうのとか。
Y うんうん。
D 最近観たホラー映画とかでは
全部CGですごいクリーチャーとか作れちゃうから
それをどうやって音と間合いの緊張感で
いつどのタイミングでそのクリーチャーの正体を全部出すかって言うのがすごく今は重要。
人を怖がらせるのに重要なタイミングなのかなって思ったりとか...
Y なるほどねぇ〜。
D あと個人的に好きなジャンルは観終わったの胸糞が悪いやつが好きですね。
Y 胸糞悪い系いけるんだ!
D いけます、胸糞悪いっていうか
実際にあった事件ですごい被害とか出ましたみたいなのは本当に胃が苦しくなるんですけども...
Y うんうん。
D フィクションに振り切ってて
怖っ~こんな終わり方すんの〜みたいなのはもの凄いドタイプですね。
Y なるほどねぇ。
D 色々ネタバレになるからオチとか言えないんですけど
こういうタイプのが好きですね、僕は。
Y 私もね、最近観たホラー映画のMAMAってやつで。
D あ、言ってましたねぇ。
『 MAMA 』
5年前の事故に巻き込まれ失踪していた幼い姉妹が山小屋で見つかった。
叔父とその恋人は姉妹を引き取り共に生活を始める。
共同生活のなかで姉妹が仕切りに口にする「ママ」の正体とは...。
Y それがこれもネタバレになるから言えないんだけど...
ホラー映画っぽくない部分もあったりして
良い意味でね。
良い意味で、そういう感じにも読み取れるんだーとか
色々考えさせられる部分が多い映画、ストーリーだったんだけど。
そのMAMAっていう存在がいるんだけど
この表現方法もさっきDynaが話したみたいな
人形なのか、CGなのかみたいなところで
すごく新鮮な感じ
めちゃくちゃ正直、動き方とか怖いんだけど。
D うんうん。
Y なんかちょっと新鮮な感じはあった。
MAMAは超良かったし
バッドエンドじゃないけどちょっと不思議な終わり方だった。
バッドなのかどうかは人によるし
バッドなのかどうかは人によるって言っちゃうの結構答えな気がする...(笑)
D けど、そういう終わり方の映画はやっぱり面白いよね。
結構どっちなんやろ?みたいな。
有名どころでいうとインセプションとかね。
『 インセプション 』
他人の夢からアイデアを盗み出す企業スパイ・コブは、その才能から国際指名手配を受け、さらに妻の殺害容疑もかけられていた。そんなある日、サイトーと名乗る男が、彼に風変わりな依頼を持ちかける。それは、コブが得意とするアイデアの盗み出しではなく、ターゲットの潜在意識にアイデアを植えつける「インセプション」というものだった。コブは任務の危険性を理解しながらも、それが最後の仕事と引き受け、屈指のスペシャリストたちと共に夢への潜入を図る。
D 観たことあるかわかんないけど
ああいう終わり方が見る人によっては...みたいな。
あの駒は倒れるか倒れないのかはあなた次第ですよみたいな
ああいう終わり方が、例をあげれば気持ちいいですよね。
好みですね。
Y そう、だからすごいね、いいなって思った。
その変な不思議な終わり方みたいなの。
ちょっと考えさせてこようとするみたいな(笑)
D そうやって伏線もしっかり張って脚本もちゃんとしてるホラー映画も勿論いいんだけど
Y うんうん。
D いわゆる、B級って言われる...グロいのに振り切ってるみたいなのも観るのも好き。
Y グロい感じも私も観るよ(笑)
D この前僕、DVDを買ったんですよね。
Y 買ったの?
D はい、DVDの収集癖がありまして
DVD屋さんとかCD屋さんと古本屋さんを回るのが趣味なんですけども。そこで気に入ったのがあれば買うんですけども。
えっと、13ゴーストっていう、Thir13en GhostsっていうDVDを買いまして。
『 13ghost (Thir13en Ghosts) 』
2001年アメリカカナダ合作、1960年のリメイク作品。
母親を亡くし失意のどん底にあるアーサーの家族に舞い込んだのは、音信不通だった大富豪の叔父からの遺産相続だった。
遺産である叔父の屋敷に入るが、屋敷内には叔父が生前に霊能力者と共に全米各地で狩り集め封じ込めたゴーストたちが潜んでいたのだった。
D これは短編が.....違う。
Y ほう...(?)
D よく分かんないけど怖そうなんですよね〜
y よく分かんないけど怖そうなんですよね〜(笑)
D これめっちゃ面白そうなんですよね〜。
Y なんかいいね。
古本屋さんとか中古のdvd買うとか。
D 最近、全部デジタルでiPhone1つで全て持ち歩ける時代だからこそ
抗ってるただの変なやつですね。
Y や、でも大事だと思うよ(笑)
D 絶対編集大変でしょ?(笑)
Y え、大変。
大変だけど大丈夫(笑)
D いつも10分くらいの番組でしょ?
Y そう(笑)
D だから強引に終わる回があるかもしんないから、
まぁこんな感じでいんじゃない?(笑)
Y はい、じゃあ今回はこの辺にしておこうかと思います。
初のゲスト、ego apartmentのDynaでした。
いぇーい。
D ありがとうございました。egoapartmentの...
Y 以上、
D ....Dynaでした。ありがとうございました〜
Y ごめん被っちゃった(笑)
友だちすぎて、、、
では、以上、Wednesday YOCOの部屋でした!
また隔週!ばいば〜い。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?