見出し画像

感謝

昨日は、なんだか心がバタついていて大切な日を忘れそうになっていました。

2022年1月11日(火)

この日は、「一粒万倍日」「天赦日」「鏡開き」「1ゾロ目」という事で、思い切って個人事業主の届け出を提出し、フリーランスから個人事業主に立場が変わった日でした。

ここに書いている「思い切って」が中止しなければいけない事。
以前からお伝えしている通り、計画的に開業できなかった自分は、2021年4月からサラリーマンからフリーランスになりました。
・右も左も分からない。
・何を仕事にしていこうかも考えていない。
・でも個人でやってくなら何でも自分でやらないといけない
と、いろいろ迷走しながら日付だけが過ぎていく日々でした。

そんな時に本当に力を貸してくれたのは、同じフリーランス・個人事業主になった先輩方。同じ起業塾で出会った仲間の存在でした。

何でも屋になって

自分でも出来そうだなという所から始めたホームページ制作。
そこには、「何のために」「何がしたいから」「何を伝えていきたいのか?」という、自分が仕事をする上での信念がないままに進めていました。
だから、「仕事をもらえるなら何でもします」精神爆発。
SNS構築作業やYoutube番組制作ディレクション。SNS代行業などなど。
これを嫌々やっていたわけではもちろん無いですが、起業方針との乖離があったので、「長く続けられない」という事態に。
これも、今となっては無ですが、その状況に出会わせていただいたクライアント様がいてくれたことで気が付いたことでした。

要所要所に出会うご縁

どんな時でも、どんな状態でも、人との巡り合いって不思議なもの。
自分も、必ず手を差し伸べてくれる方が周りにいらっしゃいます。
その差し伸べられた手を、掴んで立ち上がらせてもらうのか、「自分で立てます」とその手を取らないのか?そもそもその手が目に入っていないか?
この違いで、その先に広がる光景が大きく違うのは言うまでもないですね。

感謝で終わらせない

ここまで携わっていただいた事に感謝をしながら、この3年目を過ごしていきたいと思います。
と思いましたが、先日ちょうど「恩」と「感謝」の違いを伺ったばかりだったのでこの感謝を「恩」に変えられる2024年にしたいと思います。
※恩と感謝の違いはまた別の機会に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?