見出し画像

色と沢山遊ぶこと

先日とあるインスタライブで、とても今の自分にフィットすることをお話されているかたがいらっしゃいました。

「食材や家具など生活のなかで色と沢山遊んでおくと、自分の好きな配色がわかってくる。それが色と親しんでおくことの良さ。服にしても、自分の好みを試していなくて冒険できないのはもったいない。色と親しんでおくことはあらゆる生活に生きてくる」と。

オンラインストアから実店舗を作り1年半ほど。
私は色をコンセプトにした空間作りをしていますが、ディスプレイは自分の感覚に沿ったもので、深い理由はありません。このかたの言葉のように、おそらく毎日の「この感じは好き、これはないほうが良いな、、」という選択が色と親しみ、色と遊ぶことにつながっているのかもしれません。

色に触れて仕事をしていることは、知らず知らずのうちに私の身なりの心境にも変化をもたらしていたようで、お店に並ぶラインナップのなかでも”色で遊ぶ”ということを一番に感じているcorchea(コルチェア)のアクセサリーは、私の小物の色選びを本当に豊かな楽しいものにしてくれています。

片耳のカラー、パーツを自分でコーディネートするアクセサリー
重ねづけの配色もまた、
日々の楽しみにつながります

最近では、ネイルとソックスの色をリンクさせたり、洋服とアクセサリーの色を合わせたり、小物同士の配色や、可愛いけど着るには少し緊張するようなあざやかな服も身につけてみたくなっています。流行りというより、自分が好きかどうか。楽しむってそうゆうことなのかなと思ってます。

小物の色で遊ぶ日

配色は、ソックスのデザインから学ぶことも多いです。最近入荷したフランスのBonne Maisonは絶妙な色にいつも感動を覚えます。本当に素敵。

こんなニットも着てみたい!
とワクワクしてきます

気づけば店内も、ソックスのみならず最近ではコスメのお取り扱いも始めています。こちらはフェイスコーディネートとしてアクセサリーとフェイスカラーを楽しむもの。色とファッションを遊ぶことができるアイテムです。

これから私自身がどんな色を遊ぶアイテムをお取り扱いしたくなるのか、心境の変化とともに楽しみにしていたりもします。みなさまもぜひ、好きな色を見つけにいらしてくださいね。それではまた土曜日に、yockaのノナカでした!


この記事が参加している募集

このデザインが好き

私のコレクション