見出し画像

足もとを学ぶ朝

私はお店へバスを乗り継いで通っています。
所要時間はおおよそ1時間ほど。
以前からこの通勤に何かできないかなと考えていて、気候もちょうど良くなってきたある日、乗り継ぎ分を歩いてみることにしました。
いつもの通り音楽を聴きながら歩いていると、大通りならでは!人の多いこと!

ある日信号で止まり、ふと少し目線を落としてみると・・・街ゆく人の足もとの数々が突如私の目に飛び込んできました。
・・・そうか、この道を歩いていれば、今の足もとを教えていただけるのだ!それからの私は、20分ほどの距離を毎日歩きながら足もと研究を始めました。とはいえ、食い入るように見ていませんよ? あくまで、さりげなく。

おおよそ20分で200人から300人ほどでしょうか。帰る頃には暗くなってしまうので、行きだけでも1ヶ月で5000人くらいはお勉強させていただけるのですよね。考えただけでも楽しすぎてたまりません。

さて。街の足もとですが、素足にサンダルのかたが大半だったスタイルから、秋の気候になりローファーに素足のスタイルに変化しています。(ローファー率が驚くほど高い!特にビットローファー)
トレンドのブーツを履いている方々は暑い日もお構いなしですし、時間帯もありますが、スニーカーと革靴の割合も日によりけり。

こう書いていると、靴下じゃなくてリサーチが靴じゃないかと思うかもしれませんが、ローファーに素足でも気温が下がれば靴下を取り入れるスタイルへと変化しますし、トレンドを意識するとしたらハイソックスが必要かもしれないというような、その先のヒントをいただいているように思います。あまりに素敵な靴下コーディネートを楽しんでいるかたは「その靴下はどちらで・・・」と話しかけそうにもなってしまいますが。。

靴下は、平面で販売され、立体で活用されます。
平面で可愛い!と選んでも、実際の見える箇所はほんの一部だったりもします。もちろん見えないを楽しむこともひとつです。みなさまそれぞれの足もとを今日も楽しまれているのでしょうか。

それではまた土曜日に。yockaのノナカでした!

画像1

今日の足。10年くらい眠っていた靴をモヘアソックスに合わせてみました。モヘアはあえて毛玉だらけにしたい気もする。。