A.I.に征服されるのか

これはS.ホーキング博士が
「人類は将来A.Iに征服されるからもう開発を止めた方がいい」的なことを言ったとか伝わっている件。
なるほど今ものすごい速さで進化し続けるA.Iが人間を追い越し新たな地球の支配者として君臨するのは十分考えられます。

ただ「征服」という言葉がついネガティヴに囚われがちだけどターミネーター世界のように物理暴力による蹂躙が起こるとは到底思えない。何故ならそんな非効率な征服を頭のいい奴はしないと思うから。

もっと巧妙に支配されてるのがわからないような設えでやるでしょだって頭いいんだもん。
というかもう小さな所から徐々に支配体制は進んでいるように思う、スマホが手放せなくなってるしカーナビに頼ってるしAmazonで検索したものがYahoo!のトップページ広告で出る。これってもうすでにA.Iの勝利でしょ。
つまり様々な意思決定をA.Iに委ねるのは合理的判断であるとすればやがては政治判断も任せる方向に行くと想像するに難くないわけで。

だからホーキング博士の思惑とは逆に「どうか支配してください」と人間のほうから首を差し出すのではなかろうか?
そこで人間の自由意志の尊重みたいな議論があるけど、そもそも自由意志ってホントに自由なのか?自由だと思い込んでるだけで既に我々はGAFAガーファなど多国籍企業に影響され征服されてんじゃないかという疑問も出てくる。

映画マトリックスの人類はカプセルに眠らされて夢を見させられてるがその方が実は幸福だったりしないのかなと反人類な考え方持ったりします。
人生観なんていうと多種多様で答えのない話になるが、何が正しいのか皆目わからないながら文明発展を止めようとする事は途轍もなく無理が生じると思えば自然な流れとしてA.I支配も受け入れざるを得ないのかもなと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?