見出し画像

幼稚園受験するメリット・デメリット

幼稚園受験をしてよかったな〜と思うことがたくさんあります。

特にメリットのほうは
書きたいことがありすぎて、
うまくまとまりそうにないので、

最大のメリットだと感じたこと1つを
お伝えしますね^^

それは、意外にも私自身が

「自分を見つめ直す機会ができたこと」

です。

噛み砕いて言うと、自分が大事にしたい価値観の棚卸しができたことです。


様々な幼稚園やインターに足を運び
見学会や説明会で各園のお話しを聞くなかで、

・私は子育てにおいて何を大切にしたいのだろう?

・我が家の教育方針を言語化すると、なんだろう?

・どんな家庭が理想?

・これまでの子育てで何を大事にして子どもに接してきただろう?

・我が子にはどんな子どもに育ってほしい?

・将来、我が子にどんな大人に育ってほしい?

・ズバリ、人生において一番大事だと思うことはなんだろう?

そんな質問を自分に問いかけました。

このようなことを考えずには願書も書けませんし、
我が子に合う園も選択できないと思うのです。

だから時にはノートに書き出しながら
考えに考えつくしました。

その過程で、私も母として、
自分の根幹の価値観を整理することができました。

子どものためのお受験だったはずが、
私自身も我が子からたくさん学ばせてもらい、
成長させもらっている感覚です。

そう考えると、
我が子の存在に感謝の気持ちでいっぱいです。

お受験されたみなさん、
幼稚園を受験して良かったことは何ですか?^^



おっと書き忘れていた。

「デメリット」ですが、「意外に費用がかさむこと」ですかね^^;

家族全員のフォーマルスーツ、バックにスリッパ、写真館での撮影etc...

全部でいくらしたか、今度計算してみますね。

ですが、
お受験を通して得たプライスレスの価値を考えると、
このデメリットは帳消しです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?