見出し画像

【港区幼稚園】他のママ達とうまくやっていけるかな?

振り返ってみると、入園するにあたって子どものことはあまり心配してなかったんです。

一番の心配の種だったのは、他のお母様方とのお付き合いについて。

ほんと、ここだけでしたね。胸がザワつくほど心配してたことって。


保育園のときは他のママ達との交流なんてほぼなし。

あっても、挨拶やさらっと世間話を交わすだけ。

みなさん、お忙しいですからね。


一方、幼稚園といえばママ同士のお付き合いが盛んな印象。

それなのに私は女子同士のめんどくさい関係が大の苦手 ^^;

人と話すことは好きだけど、基本ひとり時間を好み、孤立していても全然気にならないタイプ(笑)

そんなんでやっていけるかなー?と思ったのですが、、、


結論、
全然やっていけますよ!



今も在園していて楽しく過ごさせてもらっているということが何よりの証拠だと思います。

港区という土地柄、本当にいろんなご家庭が集まっていて、wow!!な暮らしをされている方も中にはいらっしゃいます。

あのママはちょっと合わないな〜. . .という方もいるし、

ぶっちゃけ、「ん?」と思うようなちょっと考えられない発言で子どもを傷つけるママもいるし、
(これについては別記事で書こうかな…)

ま、幼稚園だけではなく、こんなことどこにいってもある!!


そんななかで、うまくやっていけるだろうか. . .?と入園当初は思っていました。

だからと言って、無理してグループに入ろうとしたり、ママ友を作ろうなんてことは一切せずに本当に流れに任せていました。そうすると出会うんですよね。自分と似た感覚を持っていてフィーリングがバシッと合うママと。

そもそも、ママ友を作ることよりも子どもが楽しく安心して園生活を送り、健やかな幼児期を過ごすことができる。それが最大のゴールだと思うんです。

そのためには、ママが心地よく楽しくいる選択を日々心がけること。

そこを大切にしていたら、同じゴールを目指しているママと出会えるというような感覚ですかね。


恋愛や婚活と似てません?


自分が大切にしたいコアバリューを知らずにがむしゃらに婚活してもうまくいきませんよね。

幼稚園のママ友関係、うまくやってけるかなー?と心配している方、きっと大丈夫!


その心配よりも、幼稚園生活を送るにあたり何を大切にしたいか、自分と向き合う時間を過ごしてください♪


♦︎・・・人気記事・・・◆


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?