見出し画像

【受験本番のようす】聖徳三田幼稚園

はじめてお受験されるご家庭にとって、

☑︎受験本番って一体どんな雰囲気なの?
☑︎どんなことするの?
☑︎当日の流れは?

めちゃめちゃ気になりませんか!!


私はその一人でした。


お教室に通っていなかったので、ネットで検索するしかなく、検索してもあまり情報が上がってこない(あったとしても10年前の情報などで古い!)という問題に直面。


去年の今頃の私と同じ状況のママ、パパに向けて、お受験本番の園についてからの園を出るまでの流れを書きますね。


==============

この記事を書いているのは、東京都港区で幼稚園受験にチャレンジし、お教室通いなしで3園全てに合格させたワーママです。こんな私が解説していきます。

==============

会場に到着すると、子どもは靴を脱いで上履きに履き替えます。
親も室内履きに履き替え。


お部屋に案内されると、合否通知用の封筒に住所を書く作業があり、また、アンケートに記入します。このアンケートの量がですね…個人的な印象としては"結構な量"で。質問項目はそう多くないのですが、「はいorいいえ」で答えられる簡単な質問ではなく、掘り下げて書けばどこまでも書けるような抽象的な質問でした。

(確か…志望理由はなんですか?みたいな質問項目がありました。願書に書いたんだけど、また書くの?と思った記憶が)


受付で、アンケートを書く用の鉛筆を貸していただけるのですが、たくさん書けば書くほどその鉛筆の先が丸くなって、書きにくくなっていく!!と思って、周りのママたちを見たら、皆さん「マイペン」で記入しているではありませんか!!!


私はてっきり、受付で渡されたペンで書かなければいけないと思い込んでしまっていました。皆さん、マイペン、持っていきましょう!


アンケートを書き始めると、割とすぐに子どもが呼ばれます。名前を呼ばれて、はーいと元気に返事をして廊下に並んでいた我が子。いってらっしゃーい!と見送りました。


その間にアンケートを記入。もう書き終わった人がちらほら出てきて、「え?皆さん早い!!」と思ったのを覚えています。私はアンケートに時間がかかり、最後から二番目でした。

アンケートの提出が終わると、たしかバスコースの確認だった気がします。(バス通園希望のご家庭のみ)

そうこうしているうちに子どもが帰ってきます。楽しそうな顔で帰ってきました。

「どんなことしたの?」

と訊いても「秘密〜」「お歌うたった〜」と、適当に返されました 笑

謎です。行動観察の内容は。


その後、1階に降りて、いよいよ親子面接です。緊張しました. . . 。


転職面接のような、入口ドアがしっかり閉まっているドアをノックして入るスタイルを想像していたのですが、

実際はですね、

教室の一部屋に3つの面接スペースが作られていて、それぞれ面接官が座っています。記憶が正しければ、面接官はそれぞれ一人でした。ドアは最初から全部解放されているので、ノックの必要はなく…笑 


ずっと小学校受験スタイルを想定して練習してきたのでちょっと調子が狂いました^^; 今年からこちらの園は新園舎になったので、また勝手が違うかもしれませんね。

さて、我が家の面接官は我が家は年配の男の先生でした。

最初に質問されたのは、私ではなく夫です。一発目の質問は、こんな内容でした

▽ ▽ ▽

お父様、お子さんのことをご紹介していただけますか?

我が家はどう答えたかというと、

①子どもの性格をひと言で言うと○○
②長所
③短所

この3つです。夫がビシッと決めてくれました^^;


長所&短所の答え方についてはコツがあるので、機会があれば別記事でまとめますね。

二つ目の質問も、夫に向けて、以下の質問内容でした↓↓

保育園から幼稚園に転園しようと思われた理由はなんですか?

実はこの質問、あらかじめ聞かれる!と思って「3つの理由」を答える準備を万全にしていました。なので、よっしゃ!と思っていたのですが、2つ目の答えを夫が答え終わる頃、急に、こっちを見てニヤニヤし始めます。

「こいつ、忘れたな!!!!笑」

と思って、代わりに私が答えました。

焦らないことが大事です。

面接官の男性の先生は、ものすごく聞き上手な方で、「うんうん」と相槌を打ちつつ、共感的な姿勢で優しく訊いてくださったことを今でも覚えています。

3つ目の質問は、母である私の目を見て聞かれたので私が答えました。こんな質問でした↓↓

今している習い事はいつから始めましたか?


親への質問は以上でした。


そうそう、面接官の先生は、親の話を聞きながら、子どもをよ〜〜〜〜く見てました。

帰り道に、「あの先生、子どもの行動を見ていたのかな?表情かな?とにかくめっちゃ見てたよね!!!」と夫と話したのを覚えています。

それくらい、見られていました 笑

面接中、我が子は園庭が気になるのか、後ろを向いたり、キョロキョロしたりしていて、「お行儀が…」と思ったのですが、1度注意したら、あとは特に声かけせず、座っていられるだけでも頑張ってるぞ!と思考を切り替え、放っておきました^^;


最後に!!

これはあらかじめネットで情報を仕入れていたので、「これか!」と思ったのですが、先生が「上手に待っててくれたから、これをあげるね」と言って、違う色のカラーボールを持ち、「どの色がいい?」と子どもに聞きいてくれました。

我が子は「きいろ!!」と元気に答えていました。

すると、先生が「もう1つプレゼントがあるよ」と言って、絵本をくれた記憶があります。

我が子が「ありがとう」と言えなかったので、こんな対応をしましたよ〜というのをこちらの記事にまとめています↓↓


聖徳三田幼稚園のお受験の流れ、いかがでしたか?


これから面接を受ける方にとって、少しでも当日のイメージが湧いていて、心の準備のお手伝いができていたら幸いです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?