見出し画像

自己陶酔亭

11月22日

誕生日である。

土曜日から東京に来た。有給にして4連休。

歌舞伎町に泊まってるから、絶対にここには行こうと思っていた。

前野健太の名曲「人生って」の舞台の日本屈指の老舗ジャズ喫茶

前野健太が大好きな詩人・田村隆一がここの常連で、コードネームのようにここの店名をもじって「自己陶酔亭」と書いて作品に登場させていたらしい。

それで、前野健太は突き止めたという。

こういうお店に来るのは初めてやから、とても緊張して入ったが、ママの素敵な応対。

前野健太が「恋をした、年齢じゃないんだ。」

と書いた、その意味が分かる。

『ジャズ喫茶のママが言った

「人生ってなんだと思う?」

「遊び、ですかね」

「私思うの。人生って“あがき” 

70年生きてきて、最近そんな事思うの。」

自分は37年生きてきて、まだ夢の中。』

こう、前野健太は歌詞にした。

あぁ、自分も今日、同じ37歳になったんだ。

勿論、まだ夢の中

あぁ、もっと

あがかないと行けませんね ママ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?