見出し画像

【くらしのはなし】大阪プレミアム食事券を買ってみた

こんにちは。

飲食店を支援するために、現在大阪府で行われている「ゴールドステッカー飲食店応援事業」のプレミアム食事券を購入してみたおはなし。

ゴールドステッカー飲食店応援事業とは、
・10,000円で13,000分の食事券を購入できる
・「ゴールドステッカー飲食店応援事業」対象店舗で利用可能(現在16,000店以上ほど)
・利用期限は12月31日まで
・利用対象は全国民

ニュースで取り上げられているのを見て、
「え!全然知らなかった!買わなきゃ損!昨日行った焼き肉屋も対象じゃない・・・」
と、がめつい私は即予約。おいしいものを食べに行くのが生き甲斐の私たち、購入は必須だと思い込む。
仕事中の主人にも「これすぐ予約して!」とURLを送る。
もちろん購入数は、1回の申し込みで購入できる上限2セット×2人分。
私の考えとしては、「このキャンペーンを使っていつもは食べられないものを食べに行こう!」というよりは、「週末は外食が基本の私たちだから、いつも通りに外食しても十分に使いきれる」というものでした。

そし週末、ファミマで発券。
その足で某有名なシュウマイを食べに。
店に入る直前にキャンペーンのサイトで対象店舗かをチェックすると、該当せず焦るが、行きたかったお店だったので入店。
しかしお会計をすると、やはり使えず。
まぁ仕方ない。
つぎに主人が行きたがっていた豚足のお店を訪問。
入口にゴールドステッカーが貼っていたので、ここは使える!と嬉しくなるが、お会計すると使用できず。
ゴールドステッカー飲食店だからといってすべての店が使えるわけではなく、その中でもキャンペーンに加盟している店舗が利用可能というわけだ。
そのあと帰りにスタバでコーヒーを購入しようと思い、対象店舗かを検索すると付近の店舗は出てくるが、その店舗は対象でなく使用できず。チェーン店でも加盟店とそうでない店舗がある模様。

落ち込む私、主人からは「先ず、半分発券して使ってみればよかったね」というごもっともな意見。たしかに。
いつも腰を上げるのが遅くて、決断力がなく思い切りのない自分に嫌気がさしていた最中、信じたことを思い切りやってみると、この始末。
私には生きるセンスがないのか。なぜだがいつもバランスが悪い。

しかし、いつまでも落ち込んではいられない。
次の日、ひとまずお気に入りのお店、気になっているお店が対象店舗か否かを確認してリストアップ。
書き出してみると半々くらいのイメージ。
有名店だからと対象なわけでもないし、
知る人ぞ知るお店もしっかり対象になっている場合もある。
これから対象店舗も増えていくのだろうか。

期限は今年中。
今年の暮れは地元の友達が大阪に遊びに来てくれたり、
母親が遊びに来たり、なんだかんだ外食の予定はある。
食事券に縛られてお店を決めるのはなるべく避けたいけど、
せっかく食事を楽しむために買ったのだもの、有効に利用して楽しもう。
今回の食事券で得するとしたら12,000円分。
悔やんでる時間でそのお得さも消耗してしまう。
前向きに。今の状況でできることを最大限に楽しめる人になりたいなぁ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?