見出し画像

普通か自分軸か

典型的なクオーターライフクライシスを久々に感じて吐き出したい気持ち。
ネガティブな内容なので見られたくない気持ちのほうが強いけど。
感情って伝染するから見ないで〜〜笑

普通って言葉を軽々しく使いたくない
普通の定義(基準)って人それぞれじゃん?その人が今まで歩んできた人生に基づいた定義になると思ってる

大卒の人にとっては大卒が普通だと思いがちだし、異性愛者にとっては異性愛が普通だと思いがち。

そんな曖昧だからこそ便利でずるい言葉。
なのに普通って言葉を世の中の総意として大義名分を掲げて線引きする人が多くて嫌になっちゃうね。

だけど今回はあえて「普通=自分の周りの大多数が思うこと」

って意味で書いていく。

周りの人が普通の人生を歩んでライフステージを変える年齢。

大学を卒業し、30歳になるまでに結婚。
子どもができるか、そろそろ考え始める。
仕事もキャリアを考えて新たな挑戦をしたり転職したり。

そんな「普通」に憧れて、自分には手が届かないなーって勝手に落ち込み。

もちろん他人と比較することに何も意味はない。
自分の人生は自分だけのものだし、他人の物差しで測るものじゃない。
そんなこと頭ではわかってる。

でも周りがそんな普通の生活を幸せそうにしてるのを見ると羨ましくなっちゃう。
隣の芝生は青いだけなのにね

今の生活が幸せ0%か?って聞かれたらもちろんそんなわけないし、100%の幸せがあるわけじゃない。
普通じゃない人生もアリだし、それはそれで幸せなのもわかってる。

けどどうしても隣の芝生を見ちゃうんだよな〜〜強欲だから。
自分が経験してないものを見るといいなーって思っちゃう。

今の過ごし方で未来も変わるし。
自分の軸を今に重点を置くか、未来に置くか。
どうするべきか未だに迷子。

まぁ偉そうにツラツラと難しいこと言ったけど一言でまとめると
結婚したいって思った結婚式帰りのよっちでした!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?