見出し画像

2024TJAR8月-魚津

テーパリング

レース前に重要なテーパリングとピーキング。近年レースにそれほど出場しておらず、ChatGPTの力を借りました。以下は一例ですが、プロンプトを工夫するといい感じのメニューがでてきます。あくまでも例ですが、参考になりました。何度も対話しました。

chatGPT作成練習メニュー

1週間前の8/4(日)には、お米を背負い、富士山へ。目的のひとつは高所への順応。もうひとつは、早月尾根の2,000m超アップを直前に体感しておくこと。下りは楽しく少し走り過ぎた感はありましたが、剱岳早月尾根の高度差もイメージでき、いいトレーニングとなりました。

富士山山頂より

8/5(月)-8/9(金)

この期間は疲れをとることに集中しました。
実施したのは「心を整える」こと。

腹式呼吸、瞑想、ポジティブビジュアライゼーション、アファメーションなど、調べるといろいろなものがでてきますが、一番効果があったのが「デジタルデトックス」でした。
開会式直前まで情報をなるべく遮断し、心を整えることに集中しました。読んでいた書籍は「老子」。心が落ち着きます。

トレーニング、装備の準備もすべて順調。
あとは心を整えて本番を迎えるのみ。自分のできることに集中する。
心が動いてきたときには、冷静に受け止め、観察し、落ち着きを取り戻す。
この経験は今後の人生で大きな経験となる。
練習を積んできた自分を信じるのみ。

8/7手記より

そして、今回のレースの計画・行動を頭の中で具体的にイメージすることを繰り返しました。

仕事の引継ぎを済ませ、8/9(金)午前中に市野瀬デポの段ボールを郵便局に届け、午後、魚津へ移動しました。

駅まで一緒に。
妻と娘は翌日開会式前に魚津へ。
ミラージュランド。電車内より

2022年の開会式・スタートは、昨年末亡くなった母も一緒でした。結果として、母と最後の遠出は、2022年の魚津となりました。
魚津は、思い出深い大切な場所になりました。
また、ゆっくり訪れたいと思います。

母に作ってもらった無事カエルくん。
2022年に続き、今回もアルプス縦断。
熊は娘からの御守り。こちらも2大会連続。

そして、いよいよ開会式•スタートへ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?