見出し画像

#37 「刺身に褄は必要か」

ツマって大根とか人参だけのことだと思ってたけど、実はお刺身の周りにあるもの、ワサビとかも含めて全部のことを指すらしい。

漢字で書くと「褄」か「妻」

「褄」は着物の端っこの部分で、刺身の褄っておまけみたいになるから、料理教本とかには使われてないみたい。

「妻」は夫婦の妻同様、刺身を支え引き立たせる。殺菌作用とか安全面までサポートする、まさに良き妻。

そう。衛生的な観点でも必要な存在だから、是非食べてほしいってのが本当のところみたい。個人的には大根と大葉とか好きで食べちゃう。

見栄え的にもあった方が断然素敵


結果。褄は必要!





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?