見出し画像

【BPL S3 IIDX】レギュラーステージ2nd 第9試合 ROUND1 vs GAME PANIC / 第10試合 SUPERNOVA Tohoku vs TAITO STATION Tradz 雑感

 レギュラーステージもいよいよ終盤。まだ1位通過チームが確定していない、このデッドヒート感やヒリつき感が見てる側としては本当にたまんないです。やってる側は気が気ではないだろうけど……。ということで今回も書き残しておきます。

【セカンドステージ】第9試合 ROUND1 vs GAME PANIC

J( 'ー`)し <タカシ……

 今回の投稿はこれがやりたかっただけ。(元ネタ:勝利後コメント)

 Wリーグの1位争い激しすぎ!!! まだ総合順位が分からないの接戦すぎる!!!
 前回出場の試合ですさまじい逆転劇を見せたラウワン、この勢いでゲーパニも下して1位通過をモノにするのか......と見ていましたが、ゲーパニが強かったですね。MIKAMO選手とPEACE選手(10タテ偉業すぎ)のコンビが強すぎるのに加えて、そこにさらにTAKA.S選手の主戦場(ra'amの逃げ切りがド根性すぎた)が加わって圧巻でした。

 先鋒中堅で確実に点をとって、大将で自選を守って勝つみたいな観点で、ノバにちょっと似てるのかな?と今更ながら思いましたが、ゲーパニはファーストステージでは中堅戦・大将戦メインで点数を稼ぐスタイル、セカンドステージでは先鋒戦・中堅戦メインで稼ぐスタイルと、形態を変えられるのがまた強いですね。負ける時は苦いですが、勝てる時の試合は圧勝状態なのが面白いです。ちなみに、ノバは圧勝こそないけど、負けても失点を最小限に抑えている(というイメージ)ので、やっぱそれぞれのチームに個性がありますね。

 なんでリーグが違うノバのこと書いてるんだよという話になりますが、現時点の総合順位を見るに、なんかクォーターで当たる可能性が高そうな組み合わせだなと思い.....。ゲーパニとノバはS2でもクォーターで戦っていますよね。今年はどうなるんだろう。

 
第10試合 SUPERNOVA Tohoku vs TAITO STATION Tradz


 ファーストステージこそノバが勝ったけど、今回はKKM*選手がいるし流石に勝つのは厳しいかな、でもノバなら先鋒戦・中堅戦守り切って引き分けに持ち込むことは出来るかもしれない、うんうん.....と思いながら、KKM*選手の試合前インタビューを聞いていましたが、じぬさんの通訳「破壊します」でハッと我に返りました。BGMが突然止まるのスタッフ狙いすぎだろ......。(褒めてる)

 先鋒戦で46選手が2タテ(今シーズンは主に12担当だったのにしっかり10も勝てるの凄すぎる)、中堅戦でNIKE.選手が自選勝利ときた時には、「え、マジで引き分けに持ち込めちゃう?!」と思ってしまいましたが、8S.選手はやっぱり強かった......! そして8S.選手が自選勝利した瞬間に、あの言葉が再び聞こえてきましたね。



破壊します』


 破壊します.........破壊します.........破壊しま...............。

 あっという間に焼け野原でしたね。やっぱり12のKKM*選手は圧倒的でした。(推しチームである)ノバのクォーター進出が確定してたから余裕を持って見られましたが、もしこれがクォーター進出最後の枠を懸けての戦いとかだったらショック死してただろうね。強すぎました。
 KKM*選手が素晴らしいのはもちろんなのですが、8S.選手は今回の試合といい、ファーストステージ ノバ戦・GiGO戦といい、相手の勢いを食い止めるという面でめちゃくちゃ良い仕事をしていますよね。しかも担当するレベルもジャンルもバラバラなのに、毎回器用に役目をこなしているのが凄いです。さすが技巧派、2代目かゆいところに手が届く(PPJT選手)感があると勝手に思っています(?)。

 そして今回のTradz勝利により、GiGOがリーグ敗退。こんな強豪がいるTradzと戦わないといけなかったBリーグ...…。実力はもちろんのこと、読みあいが特に大変だったんじゃないかと思います。
 開幕時はTradzと同じリーグで戦わないといけないチームは気の毒すぎるなと思っていましたが、よくよく考えてみたら、クォーター以降、一発勝負で戦わないといけないのもしんどすぎますね。一体どこのチームが当たるんだろう......。(2回目)

 ***

 さてファイナルのイベントですが、無事にチケットを確保し、現地参戦出来ることになりました。やった~~~! 
 BEMANIコンテンツには出会って10年ほどになりますが(老い)、実はイベントに参加するのは初めてなのでとても楽しみです。ただ、13時開演ってのが絶妙に地方民を悩ませてるんですよね。。。0回戦(移動)突破出来ればいいのですが。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?