見出し画像

習作動画を作ってみた!

 タイトル通りです。動画編集を覚えたくて、操作の勉強がてら動画を作ってみました。IIDXくらいしかネタがないので、IIDXの3y3s(HYPER)をハードクリアした時の心境を動画にしてみました。

 はい。
 ちなみに以前の投稿からコツコツちまちま作っていたというわけではなく、あの時点で3割ほど出来ていたので今日で一気に完成させました。必死のアピールです。

 ええ、分かっていますよ…….。このレベルならpremiere proじゃなくてもいいだろという話は…….。私も作りながら「このソフトで作る内容か?」と思ったよ。でも操作が分かるようになることに意味があるから……!(震え声)

 あと元々はClipchamp (Windowsにデフォルトで入ってる動画編集ソフト)でやってたんですけど、出来ることが少なすぎたから、ちょうど使える環境だしとシフトしてみました。当たり前ですが、基本的な操作が分かれば、めちゃくちゃ使いやすかったし、やりたいこと全部出来て、流石だ…..となりました。

 【1本作ってみて分かったこと・思ったこと】
・Surface Pro9 i5 16GB RAMでもなんとか作れる! ただフリーズすることがあるのでこまめな保存必須。あと画面めちゃ小さくて見づらいのでモニターに出力して作業したほうがいい。

・タイミングの調整めんどくせ~~~~!  

・YouTuberがよく使いがちな効果音ってpremiere proにプリセットされてるんじゃなくて、効果音ラボさんからDLして使ってるんだ……。

・エフェクトの調整難しすぎ。なんかもっと躍動感のある動画にしたかった。最後らへん適当すぎる。(心が折れたので次回以降の課題)

・ビートマニアの動画、どこにテキストを置くのが正解なんだろう。。。今回テキスト置いたところも本当はBP数とかBPMとか表示されてるとこなので相応しくはない気がする。。。でもムービー部分に乗せるのは嫌だ。。。

・他にビートマニアの動画上げてる人の動画に比べてなんか画質がガビガビな気がする、何かいい方法があるんだろうか……。
 

 クオリティはともかく、作っていて面白かったのでまた気が向いたら作ってみたいですね。でもネタがないんですよね~。十段に受かりました♪みたいな動画が出来たらめちゃくちゃ良いと思うんですけど………….今作も十段になれそうにありません………………..。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?