見出し画像

ALSの死にたい願望を叶えたら

叶えた医師は逮捕されました。

皆さん色々な意見があることでしょう。

私は日本で尊厳死できないかを調べた人間です。

育ての母親が90歳を過ぎて転倒。突然に失明したことで、もう死にたいと毎日泣き叫ぶものですから、、、私としても、自分がそうなったら確かにそう思うわと。願いを叶えたいと思いました。

でも日本では無理。そして海外に高齢者を連れて渡れるわけもなく、、全盲ですので書類に署名もできないし。

突然の真っ暗な世界で、寿命がつきるまで生きなければならない地獄。

これがもう少し若ければ、盲導犬とか、点字とか生活を広げる選択肢もあったのでしょうが、、、なにせ90代。

さらに残酷だったのが、認知症もあったので、自分がなぜ目が見えないかの事情を、10分経つと忘れてしまうのです。

「なんで?なんで見えないの?」「転んで眼を打ったんだよ」「もう見えないの!?」「もう死にたい」号泣… 

10分おきに繰り返す絶望。全盲の恐怖。どんなにつらかっただろう。

日本で尊厳死を選択できたら良いのに。





こやつめにお駄賃をやろう、なんて考えた奇特な方は。そのお駄賃またnoteの中で循環させていただきますぞ🍀