見出し画像

法律イラスト 連帯債権・債務 不可分債権・債務

このあたり苦手な方が方が多い分野ですよね。

私が司法書士試験に合格したときは、語呂合わせで覚えていました。
債権法改正前だったので、「ベンセイソウメンコンジコウ」(でしたっけ?)という語呂合わせがあった時代です。

でも理解が伴わない暗記で挑んでいたので、「絶対効って具体的にいうとどういうことだっけ?」「相殺が絶対効ってどういうこと?」と混乱するということがしばしばありました。

そのため今はイラストに書いているように、「具体的な事例」と「その結果どんな請求ができるのか(又はできないのか?)」を整理して覚えるようにしています。

本日は以上です。
最後まで読んで下さり、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?